ヤビツ

同じ会社の自転車部U氏の奥様がタイへ小旅行へ行っていて
暇だというので独り暮らし夫二人組でヤビツ峠へ。


いつもは横浜から町田〜海老名と抜ける為にR51で南下していくのだが、
いつもより1時間早く6時に出発したので、R246で行く事にした。


ところがどっこい、三連休の初日ということもあり
クルマが結構多くて、車に抜かれて意地になって40km弱のスピードで
ずっと走っていたらクタクタになってしまった(汗)
自分のペースを見失うといかんね。


いつも通っていたR51ルートよりもR246の方が近いと思っていたのに
ヤビツの下に着いて確認したら5kmしか違いがなかった。。。
だったら走りやすいR51の方がいいですね、とU氏と確認。


そしてヤビツを登りはじめたのですが、
暑くて暑くて脳みそが溶けそうでした。。。
無理しても仕方ないし、途中で止めたい気持ちを堪えて、
もちろんタイムにこだわるのもやめて、何とか登りきりました。


裏へ下りて途中の湧き水で水を補給してから、また下ります。


途中、橋を渡るところでキレイな川を発見し、
河原へ下りられそうな道もあったので、中年男二人で川遊び。
火照った脚を冷たい川の水で冷やして先を急ぎます。


その後、またしても悪夢が・・・。


宮ヶ瀬ダムを回ったところでU氏のリアタイヤが勢い良くプシューっとパンク。
炎天下で意識が朦朧としながら修理完了。


その後、厚木に着いたあたりでまたパンク(汗)
先週の荒川CRのパンク3連荘からスタートして
今月のU氏は「パンク強化月間」のようです。


チューブを換えたものの、空気入れの先っぽでバルブの根元を曲げてしまい、
せっかくの新品チューブがお亡くなりに。


U氏はスペアチューブも使い切り、パンクして動けないので、
私が以前の職場に電話して厚木市内の自転車屋さんを調べてもらい
チューブを買いに走りました。


修理して何とか帰宅できました。。。

合計128km、家をでてから11時間もかかってしまいました。