BRM425青葉300km(2)

■当日編
行ってきました、初ブルベ。


6:00amにあざみ野をスタートして、雛鶴からR20で甲府本栖湖、山中湖とまわり、道志みちで帰ってくるというルート。

スタート早々、まだみんなが数珠つなぎで走っていて、このまま牧馬の麓あたりまでいきたいな〜なんて甘い事を考えていたら、トイレに行きたくなってしまい、10kmくらいしか走っていないのに集団離脱することに。まだ信号ストップが多いのですぐに追いつくかと思いきや、以降ずーっと単独走行することに(汗)

相模原あたりで何人かと合流しながら、前に集団が見えて高田橋で追いついた瞬間、前輪ハブに装着していたライトが吹っ飛んでいってしまい、また離される。。。

何人かをパスしながら、と言ってもレースではないので意味はないのだけど、牧馬をえっちらおっちら登り、雛鶴方面へ。ゴルフ場手前でお腹が空いてきてしまい、先も長いので無理せず、おにぎりストップ。これが判断ミス。設定されていたPCと補給のタイミングが合わなくなってしまい、後半まで悩まされた。

雛鶴を越えて都留へ。ここでPC1。みんなPCでの休憩時間が短くてビックリ。私は根っこが生えそうになってしまい、リスタートが大変だった。
いつもならここを左折して道坂峠で帰ってくるルートは経験あるけど、北上してR20で笹子を越えて勝沼へ向かう。

一宮御坂から甲府南を抜け、富士川へ向けて南下。唯一の平坦区間で楽をする予定だったのだけど、強烈な向かい風で楽をするどころか、20km/hしかでない。。。

PC2で補給したら、イベント名にもなっているメインの本栖みちへ。R300の看板がトラウマになるほどキツい。160km走ったあとに1時間のヒルクラは破壊力がハンパない。おまけに天気も良くなくて景色も楽しめず。残念。

やっとのことで抜けるとそこは本栖湖。が、あまり景色を楽しむ元気もなかった。このあたりからまた天気が悪くなりはじめ、気温も下がり、ブルブル震えながら山中湖を目指す。もう陽も暮れかけていて、前後ライトオン。

帰りの道志も雨。おまけに陽が暮れてしまい真っ暗。今までは物足りなさを感じたことがなかったライト(EL340)だったけど、これが全く使えないくらい弱くて半泣き。ときおり通る自動車のライトにどれほど助けられたことか。さすがにここでパンクだけはしたくないと慎重に走って事なきを得たけど、強力なライトの重要性を身を持って感じた。


相模原市内までたどり着いた時はほんと嬉しかった。が、疲労と眠気でボーッとしていたのか上溝でまさかのルートミス。気づくまでかなり時間かかってしまい余計な時間を費やしてしまった。

ゴール地点のコンビニにはスタッフの方々が待っていてくれて、温かい声をかけていただきながら、最後のPCでの記入を済ませる。本当にありがとうございました。


100kmまでは長いな〜、200kmまではどこの駅から輪行で帰ろうか、なんて考えていたけど、200kmを越えてからは、残り距離をカウントダウンして走れた。暗くなってからはメーターもよく見えないから距離を気にしなくなったのも良かったのかもしれない。
キューシートを見ながらのライドも慣れないうちは余計な気をつかっていたので、これも慣れていけばもう少し効率よく走れるかな。


EDGE500は290km地点でバッテリーが切れてしまったので、Cateyeのを付けておいてよかった。ブルベ経験者のヒラノさんによるとモバイルバッテリーを持っていったらしいけど、走りながら充電するのかな?

そんなこんなでスタート〜ゴールで315km。自宅〜自宅で330km。一日における単独走破距離としては過去最高だと思う。

またブルベというカテゴリーだから結構、クロモリが多いのかと思っていたけど、意外と少なかった。というか私以外には1人だけだったかな。コンビニで会う方々に、「お? クロモリ? 渋いね〜」なんて声をかけてもらったけど、それもそのはず、軽いのがいいじゃん!ってことでみんなカーボンでした。なかにはBORAを履かせている方もいました。

また参加するか分からない、と思っていたけど、時間が経てば経つほどまた行きたくなっている自分がいます。でも1人は寂しいので次はどなたかお付き合いください。