ダウンヒル

会社の同僚であるカナダ人にMTBに誘われて、野沢温泉スキー場まで行ってきました。FLハラタクさんも。

6時前に出発して現地には9時半頃到着だったかな。

自転車も激安でレンタルできるし、リフトも安くて◎。

↑二人してロード用チームジャージで浮きまくってた(笑)



ゴンドラに15分乗って頂上へ行き、そこから10km下るという。MTBじゃなくてダウンヒルだった(汗)

1本目はフルサス車が貸出中でハードテール車で下ったのだけど、ちょうど2本目に入るところで返却されてたので交換。フルサス車とハードテール車はえらい違い。フルサス車の安定さにビックリした。

ド素人二人をいきなり中級コースに連れていかれながらも、木の根や幹、砂利区間などなんとか楽しめた。

3本目か4本目の急斜面を下りるところでハラタクさんが一本背負いをくらう(笑) 後ろから見てて、「あ、イッタな」とすぐ分かりました。


前半は元気で自転車を押さえられていたけど、5本目あたりから腕がパンパン、握力もなくなってきてコントロールするのが大変。おまけにずーっと中腰だから脚にも疲労が。。。

5本目、6本目はMTBとしては間違ってるのかもしれないけど、サドルを内腿で挟んでコントロールしてた。じゃないと曲がれない。

最後はゴンドラ営業時間ギリギリに中間ゴンドラ駅に滑り込み、頂上まで戻り、最後の一本。

6.5本も下って、65km下った計算。もっと近くにあったら通っちゃいそう。


温泉で疲れた体を癒してから帰路へ。

上信越道が事故渋滞していたけど、Google先生の渋滞情報を頼りに一区間だけ下道に下りて、渋滞回避。通過に50分ってでていたところを20分で通過することに成功♪

関越〜環八も順調で23時には帰宅。ハラタクさん、往復の運転ありがとうございました!今度は大勢で泊まりを入れて企画しましょう!


夏場の7月8月しかMTBに開放していないらしく、次のチャンスは来年になっちゃうけど、また行きたい。