房総合宿2日目

しいたけ村練習会 140km
保田海水浴場前の駐車場に集合してゾロゾロとしいたけ村まで移動。


公民館に集合している参加者もいたので、ここで全員集合。全部で30人位?

実業団加東ロードやっていたから参加できなかった人もいることを考えると、とてつもない集客率だ。

ホストチームのイナーメをはじめ、チバポンズ、シナジーNICO、長柄塾、SFIDAなどなど覚えきれないくらいいろんなジャージ。普段あまり交流のない方々もいてとっても新鮮。

私はベルマーレから単騎参戦。ヒラバヤシさんをお誘いしたのだけど、残念ながら加東と重なってしまいDNS。次は複数で参戦してチームで動きたい。

スプリンターでもクライマーでもないただの軽量ライダーの私の個人的目標は「積極的に走って逃げを作る事、逃げに乗ること」。


レースの方は1周下見してからそのまま9周、練習会という名のレースがスタート。

下りで集団は伸びるけど、大人数のまま。

1回目のしいたけの登りでRYOさん(レース後で知りました)飛び出るも、頂上前で自然と吸収。

ダラ坂前でSFIDAのakirasekさんが先頭にでてペースがあがり気付くと番手にいた私と2人が5mほど飛び出ている。

これはチャーンス!と思い、「逃げますか?」と聞くも、「嫌です」と即答されたような(笑)。

戻るのもシャクなので、後ろから2〜3名合流してくれないかな〜と思い、そのまま進む。泳がされている感マックスで、だれもきてくれないので、ペースを落としてダラ坂中盤で集団に戻る。

先頭で竹芝ハラさん(レース後で知りました)が登ってきて、なぜかそのまま2番手に入れ、とスペースがあくので竹芝ハラさんの番手に入る。

緩すぎずキツすぎないイイ感じのペースで牽いてくれる。

特に踏んでいたわけでもないのだけど頂上手前で後ろをみると集団が離れているので、2人で逃げ決意。下り〜平地を回していく。ちょっとマージン稼げたかな。

しいたけ村の登り口でタカオカさんとRYOさんの2名が追い付いてきて4名に。ドキドキワクワクな展開。

とはいえ、登りでRYOさん、タカオカさんの牽くペースが速い。そりゃそうだ。キッツイけどニヤニヤしちゃう位楽しい。

が、そんな時間も長くは続かない。

3周目?に入ったところで、どうも前輪がズルズル滑る。この時は雨降って路面も濡れていたけど、そんな感じではない。ちょうどしいたけ村の右コーナーでこりゃパンクだと左に避けて3人を見送る。くっそー。

あいにくレース前に、FLRキンタロウさんの車にサドルバッグとポンプを預けてしまったので修理もできない。

しばらくして登ってきたツルさんがスペアチューブとポンプを持っていたのでお借りして修理。ありがとうございました。助かりました。

ゆっくり走って集団がくるのを待つ。

と、しいたけ村の登りに先頭で現れたのはタカオカさん1人!

こんな早い段階で逃げ集団から飛び出るはずはないので、おそらく脚が合わず周りが落ちて行ってしまったのだろうと。。。

しいたけ村からの下りで集団(といっても15人くらい?)が追いついてきたので、パンクニュートラルで乗車させてもらう。

と、イナーメの3人(ハシモトさん、タケダさん、マコッチさん)の組織的な働きにより、周りは虫の息。

勝負どころとみたか、マコッチさんがしいたけ村でペースをカチ上げ、そのまま下りを踏み倒す。

そのままダラ坂で竹芝清宮さんがアホみたいな一本牽きでヨダレだらだら。

面白いほどに人がどんどん減っていく。


内房レーシングの方から拝借。ありがとうございます。


7周目には、イナーメ3人、竹芝清宮さん、シナジーTinoueさん、クラバヤシさん(NICO)、私の7名。

この周回終わりのダラ坂でまたも清宮さんの強烈な1本牽きであえなくチン。

たまらず切れたTinoueさんと自動販売機でコーラ飲んでクールダウン。

補給所まで流してラスト2周を観戦。

1位は圧巻の強さでタカオカさん。

2位ハシモトさん、3位清宮さん、4位マコッチさん、5位クラバヤシさん。


参加されたみなさま、補給でお手伝いいただいたみなさま、お疲れ様でした〜&ありがとうございました!楽しかったです。

次回はクーラーボックス持っていったり、できることをお手伝いしたいと思います。



その後は三芳村ビンゴバーガー

タカヲさんが気を遣ってスーパービンゴバーガーにしてくれていたのだけど、半分くらいしか食べられず。



二日続けて、大食いバトルに負ける。次回までに胃袋を大きくしておきます。