最長距離

KMCイベント「第一回 勝手に糸魚川」 370km位

■1日目
輪行バッグをサドル下に括り付けて、前後ライト(各2個ずつ)を装着した以外はいつも通り。


山下公園に3時集合。

お店を通るメンバーはKMCycleに集まって一緒に行こうと2時20分にお店集合してから山下公園へ。


集まったメンバーは、総帥、H野さん、M川さん、タカヲさん、I橋さん、Iなさん、デスメタル系園長S井さん、BHK藤さん、Hらくんと私。総勢10名。


高尾山口駅前で。ちょっとここまでのんびり走りすぎたか。。。

大垂水はHら君が先頭で気を遣ってペースを作ってくれたので楽なペースで登る。

裏を気持ち良く下り、R20をズンズン進む。


と、笹子峠手前でアクシデント発生。

タカヲさんの背中ポケットからベストが落ちて、スプロケに絡んでしまい落車。幸い、速度はたいして出ていない軽い登り区間だったので怪我はなかったものの、リアディレイラーハンガーが折れてしまい、残念ながらDNF決定。

さらにツイていたのはすぐ近くに初狩駅があったこと。


↓残念ながら輪行バッグへ収納


この後、タカヲさんは一人先に輪行糸魚川へ先回りし、私たちがホテルへ到着した時にはワンカップを持って登場。当然ベロベロだった(笑)。来年は必ずリベンジしましょう。お供いたします。


予定していたチェックポイントより手前だったけど、ここで一旦全員集合。

リスタート後の笹子峠デスメタル系園長S井さん、K藤さん、Hら君と4人で淡々と一定ペースで登る。

マイペースとは言っても、ヒルクライマーなS井さん、Hら君は坂が速い。でも平地と下りで緩む。

K藤さんと私は坂は遅く、平地と下りを飛ばす。内容は違うけど結局は4人パック。


笹子峠を下り甲府盆地内に入った頃


勝沼で前方に路肩に座っている人がいる。危ね〜なぁ〜と思っていたら・・・ん?KMジャージ?? 誰かに抜かれたっけ??? と近づいていくとなんとI上さん。私たちをサポートするべく車で登場してくれました!!! ありがとうございます。


サポートカーも来てくれたしペースアップしたい所だけどお腹が空きすぎてクラクラしてくるので牛丼屋へ緊急ピットイン。

注文しようとしてたら本隊が通り過ぎていく。。。




韮崎から富士見へのダラ登りは向かい風でスピードもでないし、一番キツイ区間だった。。。

塩尻峠の下りはK藤さんに煽られて一生懸命下る。ラスト1kmでアタックするべくタイミングを計る。スリップに入らせないために大きく右に振った瞬間・・・K藤さんが左から後ろを振り向く! 我ながら絶妙だった。

一気に加速→キープで逃げ切り〜! ロングライド的には完全なる無駄脚だけど楽しかったのでOK(笑)。

下りきったところで、サポートしてくれたI上さんが離脱。荷物を車に預かってもらえたし、車から写真も撮ってもらえたし、本当に心強かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

塩尻〜松本〜青木湖までは延々と続く向かい風&ダラ登りの中、K藤さん、S井さん、Hら君、私の4人でローテ。でも全然速度を上げられず、苦行。

雨男の私が雨雲を呼び寄せたらしく雨が降ってくるし。。。


白馬駅


白馬から糸魚川まで、旅の最後は下り基調で楽しい♪

でも・・・ラスト20kmほどで日没を迎えて暗くなってしまい、真っ暗のトンネルで、路面には穴がたくさん空いてるし、とにかく怖かった。。。

無事、ホテル糸魚川へ到着し、夜は宴会。


月が綺麗に見える露天風呂に入り、部屋に戻ってから二次会♪


今日はとにかくお腹が空いてたくさん食べた。

記憶にあるのは、家を出る前にパスタ2束、出発してからおにぎり2個、牛丼、羊羹2個、ガリガリ君1個、ウィダーインゼリー1個、菓子パン3個、焼きうどん、バナナケーキ、カントリーマアム3個。きっとコレでも足りないのだろうけど。