余計だった

ヤビツ+ベルマーレ練 210km
昨夜、Y根キャプテンより「明日のチーム練は平坦基調コースです」というメールを受信。

青葉隊の習慣で平日よりも週末の方が早く目が覚めてしまい、"今日のチーム練は平坦基調ってことだし、予習でヤビツでも登っておくか"ってことで向かう。

キングmuRataさんtrek5200さんもヤビツに行っていたらしく、ちょっと時間がズレてた。惜しい。

R246は淡々と心拍70%ほどで進む。さすがにチーム練の前にTTをやる気にもならないので、気持ちよい強度で登る。ギリギリ33分台だった。ちょっと余裕を持って33分台だから少しは成長してるかな。

が、これが大失敗だった。

考えてみれば平坦基調とはいえ、周りの方々の実力からしてキツイに決まっているのに・・・。

集まったメンバーは、監督、Y根キャプテン、H林さん、そして同じく来季からチーム入りする高校1年生!と私。年齢が半分の子と同期だなんてなかなかできない経験だ(爆)。

小田厚側道〜R1で小田原方面へ行くことに。

まだまだ各自のコンディションに違いがあるのでペースが変動しがちだけど、小田厚側道はまだ余裕あり。

国府新宿を右折してR1へ。二宮のあたりで、KMタカヲさんとすれ違う。

意外と小田原に早く着いたね〜ということで湯河原まで脚を伸ばすことに。内心、ちょっと心配。

R135を進み、trek5200さんが紹介してくれた真鶴の裏山に逆からアプローチ。下ったことはあったけど、正直こっちから登った方が長くてキツイです。

入り口は私が淡々と登っていたのだけど、クライマーH林さんがスッと先頭で牽き始めてからジワジワとペースアップ。

時折後ろを振り向くのだけど、待ってくれているのか切ろうとしているのかただ観察しているのか分からず、ヘビに睨まれたカエル状態。

結局、高校生となんとか付いて行けたけど、H林さんはいたって気持ちよいペースで走ってたっぽい。。。

後から聞いたら高校生は、いつアタックしてやろうかと考えていたらしいし。。。恐ろしい。まだロードバイクに乗り始めて8ヶ月らしいんですけど!

そのまま湯河原で海を見ながらコンビニ弁当を食べ、色んな話を聞いてから、復路へ。

復路はずっと向かい風。国府新宿で高校生が離脱し、監督さん+TR2名+私というまたもイケてない状況だけどシーズンオフというのが唯一の救い。

小田厚側道ではローテで後ろに下がった時に着ききれず切れる、という失態を犯すも信号に助けられて復活。

R60を通って荻野運動公園に無事帰還。TRな方々にはちょうど良いオフトレだったらしいのですが、私には十分な練習でした。。。

ありがとうございました。