釣り

海で泳ぐのはあまり好きではないけど、船は大好き。あのプカプカした感じはなんとも言えない。

先週土曜日の休日出勤の代休をいきなり取得して釣り。場所は日曜日に起点とした保田のすぐそばの岩井海岸。

6時前に出港して朝マズメでアオリイカを狙いシャクリ続けるものの釣れず。

気を取り直してアジを狙い始めると回遊してきたところにぶち当たったらしく入れ食い。

飽きてきた頃にガツンと大きなアタリが! 竿は海に突き刺さらんばかりに大きく曲がり、リールからジーッとラインがどんどん出て行く。一気にテンションアップ。

慎重に、且つ大胆にファイトを重ねるものの竿が折れる(汗)。ヘタクソだ。

折れたまま戦うものの最後はラインを切られてしまい姿を見ることはできなかった。カゴ、天秤、仕掛けも持っていかれた。。。

その後はたまにソウダガツオの引きを味わいながらアジを釣りまくる。

食べきれない量のアジを釣ったので、友人と私の大好物のアオリイカに狙いを絞ることに。

シャクリ続けること1時間、エギをフォールさせてシャクった瞬間、明らかに重い! 「乗った!」と叫び慎重に巻いて取り込み成功。サイズ的には1kgほどだけど食べ頃サイズをGet。

釣果は、アオリイカ一杯、ソウダガツオ3尾、小アジ30尾位。


風が強くなってきたので予定よりも2時間ほど早めに撤収。

岩井海岸で釣りを楽しんだ後は、館山の自衛隊堤防(実業団のレースが行われた自衛隊基地の目の前です)の様子を見に行ってから、保田に戻りばんやで遅めの昼食。

夕飯はアオリイカとカツオの刺身。特に新鮮なアオリイカを刺身で食べれるのはなんとも言えない幸せ。ゲソは天ぷらにするとこれまた美味い。

アジは味醂干しにするために捌いて味醂に漬けておく。