単独ロング練

三浦半島一周〜R134で国府新宿〜R63〜小田厚側道〜R246 191km

昨日は湿布を貼っておいたけど起きた時点でもやや右脚太ももに鈍い痛みがある。

本当は久しぶりにヤビツTTにでも行こうかと思っていたけどやや不安が残るので、なるべく坂を避けて長距離をノンストップ(信号以外という意味で)で走ろうと三浦半島へ。

いつもは江ノ島手前から藤沢市街を抜けて境川CR〜R246で帰ってくるけど、昨日の箱根練でも帰りに使ったR63〜小田厚側道〜R246と少し遠くまで行ってみた。

6時半起床。今日は単独練なのでゆっくりと大量に朝食を食べる。

脚に痛みがあったせいで昨日はあまり高負荷の走りをしなかったおかげで、脚の疲れはあまり感じない。

誰もいないので意味もないけどKM前を通り、日産スタジアム裏を抜けて東神奈川へ。みなとみらいで一瞬迷子になりかけるものの、なんとかルート修正に成功。

磯子金沢八景とやや向かい風ながらも快調に進む。横須賀へ向かう断続的にトンネルが続く所で、トラックに幅寄せをされてかなりイラっとした。すぐ先の信号で止まっている横をすり抜ける時に怒鳴り散らしてスッキリしたけど(笑)。

気を取り直してヤシの木が立ち並ぶ馬堀海岸の直線で1分ソリア、のつもりが30秒しか耐えられないのでレスト1分で3本に変更。視界が白くなりながらも(笑)なんとか完遂。

三浦海岸の分岐点でショートカットするか悩んだけどポカポカ陽気に誘われてロングコースへ。

三崎から折り返して逗子へ向かうあたりで、"あ〜、ゆうき食堂に行きたいな"と考えていたけど、ソイジョイを食べて我慢していたら・・・後輪が勢い良くパンク(泣)。

昨日からツイてないな〜と思いながら修理。ガラスでも踏んだのかと思いきやリム打ちでした。ちょうど目の前がコンビニだったので水だけ補給してすぐに出発。

由比ガ浜、鎌倉、江ノ島は激しく混雑。江ノ島近くの駐車場には何十台も駐車待ち。注意しながらすり抜けてR134を西進。

昨日と同じく国府新宿からR63へ入り小田厚側道。せっかくだからタイムでも計ってみるかと平塚IC料金所〜厚木西IC出口の看板まで計ってみたけど秘密。途中信号ストップ2回で参考タイムとしよう。風は横から。

R246のアップダウンでちょっとインターバルっぽいことをやりながらAve.28km/hちょうどで帰還。

休憩はパンクのついでにコンビニで水補給した1回のみ。補給はボトル2本(100ml位余る)とソイジョイ2個、カントリーマアム3個と大福1個。燃費良い方かな。