重量計測

ホイール単体やタイヤ単体で重量を計測したことはあったけど、現状の組み合わせで、それぞれの重さを知りたかったので計測してみた。

  • コスミックカーボン
    • コルサEVOCX + 78デュラ 11-23
    • F:1,164g
    • R:1,580g
    • 計:2,744g
  • Easton EA90 Aero
    • GP4000S + アルテ 12-23
    • F:967g
    • R:1,458g
    • 計:2,425g
  • シロッコ
    • Redstorm Sprint + 105 12-25(9S)
    • F:1,203g
    • R:1,643g
    • 計:2,846g
  • 手組みOpen Pro
    • Rubino Pro tech + 105 13-25(9S)
    • F:1,097g
    • R:1,489g
    • 計:2,586g

EA90 が一番軽いというのは予想通りで、むしろ手組みOpen Pro が安いタイヤ・チューブを履かせているにも関わらず、意外にも軽かった。頑丈な太いスポークを使っているとKM総帥が言っていたのに、この数字はかなり優秀だと思う。

コスカボは予想よりは軽く、シロッコはもう少し軽いのでは、と思っていたけど予想より重かった。

シロッコは最近ローラー専用。本当は重いシロッコをジテツウ用にしたいけど、Merckxとの相性が最悪だから履きたくない。