空気入らず

ジテツウ 50km

出発前にタイヤに空気を入れようとしたら、自宅で使用しているフロアポンプがなぜか使用不能に。口金はヒラメに交換して使用していたのだけど、ヒラメが原因かと思い、購入当初に付属していた口金に交換したものの、症状は改善されず。タイヤを触ってみて走れそうな位は入っていたのでそのまま出発。

往路は最短ルートの中原街道

復路は小杉十字路から定番になりつつある府中街道〜生田緑地経由で。

フロアポンプの方は、仕事の合間にKM総帥に相談してSILCAポンプの要チェックポイントを教えてもらい、帰宅後に分解。

メーター下のワンウェイバルブ(と言っても超シンプルな構造)を掃除。バラしてみたらどこから入ったのか分からない位ゴミ(ガスケットのクズみたいな物)がたくさん詰まっていた。掃除して元通りに組み上げる。

↓メーター下のワンウェイバルブ

念のため、ストローク部分もバラしてグリスアップしておいた。特にワンウェイバルブの部分のパッキンとガスケットは意外とモロそうなので予備で部品を買っておこう。

総帥、ご丁寧にありがとうございました。たぶん直りました。根性のあるヤツです、たぶん。