遠回り

ジテツウ 51km

往路はいつも通り、中原街道で。自宅をでていきなり丘を2つ越えないといけないので、スタート直後10分位が一番キツイ。脚を回していくが全然回らない。"こんな日もあるさ"と回らないなりに回していく。環7あたりからやっと気持ちよく脚も回ってきた。

というよりも、無意識のうちに、小手先(脚先と言うのか)で脚だけで回そうとしていた。腹筋を使って回すことを忘れていたので腹筋に意識を集中している内に回るようになってきた、という方が正しいかな。

このペダリングが正しいのかは分からないけど、少なくとも私は腹筋で踏めているときは疲れにくく、効率良いと感じることができるのですが、まだまだ無意識ではペダリングできません。反復練習あるのみ。

こんな時にパワーメーターがあれば、色々と試して数字で見れるから便利だろうな。

帰りは中原街道の途中でid:trek5200さんと待ち合わせて、一緒に帰路へ。丸子橋をわたり、小杉十字路から府中街道へ。

登戸まで北上してから生田緑地の坂を1本、その後、東名川崎近くへの住宅地で短めの坂を繋いで尻手黒川へ出たところで解散。

府中街道は初めて走ったけど交通量も少なめで走りやすかった。少し距離を稼ぎたい時にはよいルートです。また使わせていただきます。

trek5200さん、ありがとうございました。またやりましょう!