2歳の誕生日

ジテツウ 45km

今日は子供の2歳の誕生日。

まだ単語でしか話せないけど、ボキャブラリーもかなり増えてきた。自己主張も激しくするようになってきたけど、子供は走り回ってワガママをいうものだ、と妻と意見が一致しているので、「ダメ」とは極力言わないようにしている。

昨夜ケーキでお祝いしたけど、今日も早めに帰宅して家族でゆっくりと夕飯。当然ケーキも。

帰りの途中(自宅まで残り1km地点付近)で酒屋に寄る。記念日なのでスパークリングワインを買って帰宅。ジテツウ用リュックにワインを突っ込んで走ってきたのだけど、スパークリングワインのコルクが弾けないか心配で上半身をガッチリ固定してブレないようにしてペダリング(笑)。いつもは立ち漕ぎする坂もシッティングでじんわりと上る。

買ったのはフランスのバロン・ド・ブルバン ブリュット・ブラン・ド・ブランというお酒。ワインに詳しくない私がラベルとボトルの雰囲気だけで選んだけど、やや辛口ながら美味しかった。

そのスパークリングワインで夕飯後に久しぶりに晩酌。妻は普段お酒をほとんど飲まないけど今日は珍しく一緒に楽しんだ。妊娠していた頃や子供が生まれた頃の話で盛り上がると同時にこの2年の月日の重さを実感。

↓バロン・ド・ブルバン ブリュット・ブラン・ド・ブラン(舌を噛みそうな名前)


寝る前にふとカレンダーを見ると2010年ももう1ヶ月が過ぎようとしている。一日一日を大切にしていかなくちゃ。