JCRC西湖 前日編

ツールドジャパン第5戦西湖stage兼JCRC11戦
C1クラス 正式結果11位

■前日編
西湖へ移動後に試走するつもりだったので朝練はなし。午前中は子供と公園で遊ぶ。ジャングルジムやボールで遊び走り回る。

昼前に帰宅して妻がランチの準備をしてくれている間に、私は自転車や荷物をクルマに積む。ちょうど準備が終わった頃にパスタが茹で上がったので、大盛りパスタを食べてから出発。

今回はKMからエントリーしているS井さんと一緒に向かう。13時過ぎにS井さんをピックアップし、横浜青葉ICから東名高速へ。御殿場で東名を下り、下道で富士五湖道路へ向かう一般道が紅葉シーズンの為か少し混雑していたけど、富士五湖道路に乗ってからは順調。

富士吉田ICで下りて、R139をひた走り、15時半頃に無事到着。

受付・検車を済ませて16時頃からS井さんと試走へ。ちょうど試走していた方がいたので5mほど離れて道案内をしてもらいながらのんびり1周。2周目は少し刺激をいれるためにコース半周5km位をちょっと踏んでみた。脚は調子良いみたい。

試走の後は、協賛各社がブースを出している中、ブリジストンのブースで100円クジと500円クジに挑戦。残念ながら共に大した物は当たらず(ハズレはない)100円クジでゲームポーチ(PSP用かな?持ってないけど)とアンカーTシャツ。

ちょっと楽しんだ後は前夜祭に参加。会場に入る際に番号が書かれた紙を受け取る。これがクジ引き大会の番号となる。


地元富士河口湖町の方々や中野浩一氏、シャ乱Qのまことさんなどなどが出席しており、短めの挨拶で好印象。途中では翌日のレースに参加するという俳優のシオヤシュン(?)さんとモーニング娘のよっしーも登場。

軽く挨拶のあとは、お待ちかねのくじ引き大会。ゲストの方や中野浩一氏がくじを引き、受け取った番号が出れば当たりといういたって簡単なルール。

一番最初にいきなり目玉のブリジストンから折りたたみ自転車(現場では目録)からクジ引き。まあ外れる。その後、Vaam1箱を4人とか続々と景品が他の人の手に渡っていく。

ちなみにKMから参加のS口さんの奥さんはドリンク1箱を当てたらしい。

ほとんどの人に当たるということで、終盤はクジを引くのではなく、箱をひっくり返して紙の番号を読み上げるだけ、という流れ作業になり、大き目の景品が引き取られた後は、景品(サンダル、キャップ、ライト、タオル、Tシャツなどなど山盛り)が長テーブルに置かれていて、「好きな物を選んで持っていってください」という感じに。

私はここでやっと当たり、Tシャツやインナーキャップが余っているなか長袖のインナーシャツをゲット。


が、S井さんが全く当たらない。クジ引き開始から1時間以上経過して、景品を受け取った人が続々と帰っていく中、粘った末に、やっと当たり。ケイリン君というキャラクターのマウスパッド。羨まし・・・くはなかった(笑)。

前夜祭が予想外に長くなったのでコンビニで夕飯と朝食を買い込んで宿へ向かう。

今回お世話になる宿は河口湖畔の「一富士荘」。素泊まりで3,500円という破格なので、衛生面で心配していたけど、部屋はキレイで10畳と十分広く、女将さんも愛想がよくて満足。

先にお風呂で体を温めてから夕飯。食事の後はS井さんと明日の展開やコースの注意点などを確認して、22時就寝。