Merckx + シロッコで

ジテツウ 44km

昨日レースだったとは言え、30kmと短かったので脚に疲労は無いので元気にジテツウ。

週末レースで家を留守にしている間もMerckxを固定ローラーにセットしておき、妻が土日とも漕いでいたので、ローラーから外して空気を入れると、ポンプを外してもバルブからシューシューと音がしている。バルブをいじってみると空気が漏れたり漏れなかったり。

総帥から譲っていただいた時から一度も交換していないかなり年季の入ったチューブなのでどうやらバルブの根元から漏れてきたみたい。

しかし出発前に原因究明している時間はなく、チューブを交換するか、ホイールを交換するか迷った挙句、予備チューブが1本しかなかったので、10速カセットがついているシロッコスプロケ交換をしてシロッコで行くことに。急いで9速カセットに交換。

Merckx + シロッコの組み合わせは初めて。

バタバタして出発が遅れたこともあり往路は頑張る。やっぱり脚は好調みたい。この調子を最終戦のBikenavi ひたちなかまで持続させたいな。
(注:11月22日に予定していた横浜マリンサイクルフェスタは中止となりました)

帰宅後にパンクの原因を探してみたら、やっぱりバルブの根元から空気が漏れていました。異物を踏んだのではなく、バルブの根元のゴムが劣化した感じ。