大井埠頭

大井埠頭 90km

6時15分起床、6時40分出発。環7でS村さんを目撃。KMジャージではなかったけど自転車とフォームですぐに分かった。駐車場にクルマを停めて、ディープホイールってカッコイイな〜なんて自転車を見ながら(笑)入念に準備体操。

まずはインナーでクルクルと回すことを意識しながらアップ。停止状態からの漕ぎ出しこそ重いけど、走り出してしまえば気にならない程度。

ちなみにお借りした状態でタイヤはVittoriaのCorsa EVO CX。

膝の状態は回復しているようで無理な力で踏まなければほとんど痛みはない。

2周目に入るとス○ムさん達と合流。昨日千葉でかなり走りこんだというお二人は今日はLSDというので私も一緒に走らせてもらう。おしゃべりしながら無理のないペースで進み、3周目にまこっちさんと合流。4人で走行しながらも徐々にペースがあがっていき35〜38km/hほどで自然とローテーション。

走りながらまこっちさんの友人達がどんどん合流してきてペースもどんどん上がる。「synerzy29列車」という感じ。気づくと集団はかなりの数に膨れ上がる。でもローテに加わっているのは前の6人ほど。力尽きて切れたとしても、ツキイチ状態で最後まで走りきるよりは練習になるだろうとローテに参加。長い時間は引けないけど。まこっちさん、ディスカバリーチャンネルジャージの方(たぶんイナーメの方)とsynerzyの方二名が強くて長めに引いている感じ。

すると対向車線にKMジャージを発見。I上さんでした。

この集団で走ること5周目か6周目の橋の先のUターンポイントで間にクルマが入ってしまい、私の前で集団は分裂。学○院の学生と追いかけるものの全く追いつかず。ショートカットして合流しようかとも考えたけどこの時点で80km以上を走っていたので膝のことも考えて1周ダウンでゆっくり走って終了。

練習後はI上さんと同僚K氏と公園で談笑。

さてコスカボ。大井埠頭のようなほとんど高低差が無いコースではかなりの威力ですね。30km/hほどで走っているとEaston や手組みホイールとの差はあまり分からなかったけど、40km/h以上になってくると逆に楽。そして変速した時のカーンという音がヤル気にさせてくれます。