左膝痛

大井埠頭 75km

6時起床、6時30分出発で大井埠頭へ。昨日感じた膝痛は体重をかけても痛みは感じない程度。バッグにサロメチールを忍ばせておきました。

7時30分前に駐車場に到着すると既にまこっちさんが到着していた。ご挨拶して準備。念のためサロメチールを両膝に塗ってからゆっくりスタート。

走り始めると・・・膝が痛い。特に向かい風区間や橋へのちょっとした登りで踏むと鈍痛が走る。部位的には左膝の外側。表側や裏側は特に問題なさそう。

1周走っても全く痛みが治まるどころか酷くなってきたので一度クルマに戻りサロメチールをこれでもかというほど塗って再スタート。

3周目に入ったところで後ろからHagieeさんが来たので少しお話する。ボートをやっていたアスリートの彼に聞くと、神経(腱?)と骨が擦れて痛みが出ているらしいので、痛み止めの軟膏(バン○リンなど)を塗らないと痛みは取れない、という。サロメチールも同じだと思っていたのだけど・・・。(後述)

いつものごとく単独一定ペースで走行するというHagieeさんにとりあえず無賃乗車(苦笑)。向かい風区間を約35km/h、追い風区間は45km/hほどで走行しているけど速度の上げ下げがほとんどないので私もなんとかついていける感じ。でも橋の登りはかなりヤバイ。金魚のフン状態でツキイチでいるとだんだん集団が増えてくるものの誰もでてこない。とは言え、私も前には全くでれず申し訳ない限り。

70kmに達しようかという頃、ついに膝の痛みがかなりヤバイ状態になってきたので、「この周で降ります」と声をかけて離脱。ちょうどHagieeさんも上がる予定だったようで、公園ですこしお話してお別れ。

Hagieeさん、ありがとうございました。


走っていると一瞬痛みが無くなる時があるんだけど、調子に乗るとすぐに痛みがぶり返してくる。

帰宅後にbean_cyclehorseさんのブログを見ると、私と同じ左膝痛とのこと。お互いに気をつけていきましょう。

そして私が塗っているサロメチールですが商品には赤と青があります。深く考えずに買っていたのですが、

(※素人がメーカーHPから読み取った内容なので間違いがあるかもしれません)

私が持っているのは赤。つまり効果的な使い方ではなかったということです(汗)。すぐにドラッグストアに行き、ボル○レンを買いました(笑)。

明日はせっかくのお休みですが、これ以上に酷くなるのが怖いので練習はお休みします。