KM朝練

早朝練+通常練 たぶん110km位

5日間乗らなかったおかげで昨夜は無性に"自転車に乗りたい"と思った。子供がなかなか寝付かずに寝るのが遅くなってしまったけど5時半にスッキリと起床。朝食を食べてから早朝練の集合場所へ。

今日はMerckxで。前回の塩原HCで感じた脚力不足を補うために普段は重いバイクで練習しようという浅はかな考え。

6時20分になっても誰も来ない。。。仕方ないので単独でスタート。走り始めると驚く位に脚が回らないし、心肺もすぐにキツくなってくる。誰かと一緒だったらツラすぎだったと思う。おまけにメーターが動かず、たまに反応したと思っても数秒でゼロに戻ってしまい、速度もケイデンスも分からない状況。Cateyeのメーター本体と台座の接触が悪いみたい。

多摩沿線道路に入ると交通量は多め。土曜日は平均して交通量が多い気がする。でも今日は交通量が多い割には渋滞するほどではなく40〜42km/hほど(推定)でクルマの流れができていてちょうど走りやすかった。

鹿島田を抜けて新川崎駅前を抜けるところで前方にスリップストリームのジャージを発見。ちょっと頑張って追いつくとやっぱりS村さん。一人でコソ練、ではなく"流していた"そうですが。しばしお話しながら。

すると鶴見川を越えてお店まであとちょっとという所で今度はY下さんに遭遇。みんなでお店まで。コンビニでおにぎりと飲み物を補給して通常練へ。

集まったメンバーは、副総帥、S村さん、I上さん、Y下さん、E口さん、S木さん兄弟、KM練4度目というFelt F1の方、お初のBMCの方、お初のGiant乗りの方と私(たぶん)。

前半はE口さんがペースを作る。どうして週末しか乗らないのにこんなに凶悪なんだろう、と不思議です。踏み切り坂を越え、国士舘の登りでY下さんがペースアップ。やや離れて下りに入る。ここで前方の信号がギリギリな雰囲気だったので踏んでY下さんと二人で先行。鎌倉街道の登りもY下さんがペースを作り、最後の数百mでスプリントっぽく立ち漕ぎをしてみるものの速度は乗らず(汗)。

この辺りから左膝が痛くなってくる。ポジションなのかペダリングなのか分からないけど、踏むと痛いのでクランクを前に通過させるペダリングだと痛みもあまりないので誤魔化して走行。

尾根幹交差点で本隊を待ち合流。百草団地を集団で抜けてモノレール下への下りで、脇から車がバックで出てきて皆で急ブレーキ。事故や落車が起きなくて良かった。

モノレール下はS木さん弟が快調に引く。2番手3番手でツキイチ。中央大学の登りでもペースは落ちずS木さん兄弟と3人で知らぬ間に飛び出てしまう。どうしてこんなに好調なのかとこっそりお兄さんに聞いたら"シューズを新調したから"とのこと。物欲パワーか。。。

京王堀之内への坂は中盤からY下さんが飛び出る。追いたいけど一気にペースを上げる余力はなくジワジワと差を縮めるので精一杯。なんとか先着(だったと思う)。Y下さんはジャパンカップへ向けて調子を上げてきた様子。レースが楽しみですね。

そして既に通常コースと化した感のある延長コースへ。一個目の登り(スリップ防止の○が路面にある坂)で調子に乗ってS木さん弟と立ち漕ぎでペースアップなんかしちゃったので脚がピキピキに。競技場前でふくらはぎが攣り、その後、右足ハムスト、左足ハムストと攣りながらなんとか千切れずにコンビニまで。

帰りは尾根幹で。後半になるとお初の方達がどんどん凶悪化していく。特にBMCの方とFelt F1の方が積極的に前で走っていました。市ヶ尾の坂も良いペースで登る。また参加してほしいですが、本日の練習がヌルくてもう二度と来てくれないのではないかと心配です。

膝は帰宅後にすぐにサロメチールを塗ってサポーターをして様子見。急に寒くなったからかな?

午後は意識が飛びそうになりながら子供と近所の公園で遊ぶ。遊戯施設で遊び、ボールで遊ぶ。その間に妻は自宅の衣替え。お腹ペコペコで帰宅して夕飯は今季初となるお鍋。

明日は大井埠頭の予定。