自己最長記録更新

秋ヶ瀬〜荒川〜シロクマパン〜弓立山 221km

会社の自転車部のメンバーと荒川CR〜秩父山岳練へ。

5時30分起床、6時出発。まずは同じ横浜から自走で向かうU氏と皇居で待ち合わせ。以前の文京区にオフィスがあった頃のジテツウルートでもう一人の同僚と待ち合わせるため巣鴨まで。

巣鴨でA壁さんから自転車を譲っていただいた同僚K氏と待ち合わせてR17を通って荒川CRへ出る。荒川CRに入ってからは、淡々と走り車移動組と秋ヶ瀬公園内の駐車場で合流。ここまでで55km。

集まったメンバーは5名。

合流した後はひたすら荒川CRを遡上してシロクマパンを目指します。自転車部とは言え、あまり乗れていないメンバーがほとんどなので、私が先頭で一定ペースを作るべく前を引く。

シロクマパンでちょうど100km。ローディでにぎわう中コーラとパンで補給して、次に目指すのは山。白石峠か黒山三滝へ行こうと思っていたけど、一番練習量の少ないメンバーが弱音を吐いてきたため近場で短めの弓立山へ行くことに。昨年一回だけ行ったことがあったものの道順に不安が残っていましたが、町民に教えてもらいなんとかたどりつけた。

約一年ぶりの弓立山は記憶の中よりも勾配、長さともに厳しくて走りながら"あれ? こんなに勾配キツかったっけ?"とか"こんなに長かったかな?"と思いながらのヒルクライムでした。


↓弓立山頂上からの景色


帰りもひたすら先頭固定。心拍はずっと150前後で1時間ほど走り続けられたので基礎体力向上には良かったと思います。

秋ヶ瀬公園で車組と別れてからはR17を順調に走っていたけど、初の100km超えとなるK氏が補給を甘く見ていてハンガーノックになり、巣鴨手前のコンビニで休憩。ガツガツ食べて飲んでなんとか回復していた。

K氏と別れた後は旧ジテツウルート(R1〜中原街道)で帰宅。