ジテツウ

ジテツウ 43.7km

6時起床、7時出発で今日もジテツウ。出発前にパンを食べながらTVニュースを見ていたら「お台場は雨がパラついています」と傘をさしたお天気お姉さんが。お台場と目と鼻の先の天王洲アイルが心配になったけど既に準備を終えていたので出発。

そして中原街道に出る交差点でハプニング(自分の不注意が原因だけど)。

左に緩やかに曲がっている交差点で前方の信号が赤だったので曲がりながらブレーキをしていったところ、ちょうど濡れていたマンホールでタイヤを滑らせ車体がほぼ真横を向いてしまうほどバランスを大きく崩した。幸いガードレールの切れ目から歩道に乗り上げることができ、さらに運が良かったことに歩道の横に草が生い茂った草地があり、そこに突っ込んで何とか停車。特にムキになって走っていた訳ではないのに、路面の状態を見落としてしまっていたようです。

注意しないといけませんね、気をつけます。幸い雨には降られずに済みました。

自宅を出てから会社近くの駐輪場まで55分で到着。

帰りは中原街道だけ踏んでペースを維持することを意識して走行。丸子橋を渡ってからは道幅も狭いので安全運転で。帰路は56分で到着。