KM朝練

早朝練+ちょっと 50.8km

今日は10時から妻が外出する予定で子守をしなくてはいけないので9時には帰宅しなくてはならず、通常練は残念ながら参加できませんが、少しでも走っておきたいので早朝練から参加。

5時半自然起床でトーストを食べてから6時15分出発。昨日の練習後にMerckxのサドル位置を変更したので再確認のために今日もMerckxで出撃。Timeと比較してハンドルが高く近いので、下ハンを持った時に腕が詰まる感じがあるのでステムを交換して低く遠くしてみたいけど、まあ今は我慢。

集合場所に着くとすぐにH野さんとHagieeさんが登場。曇り空で涼しいものの湿度は高く不快指数は高い。でも直射日光がない分だけ走りやすい。

↓塾長坂


H野さんは7月の筑波8耐が終わってから出張などでほとんど乗れていないとのことから、多摩沿線道路はHagieeさんと私でローテの練習をしながら前を引く。38km/h前後、前を引く時間は20秒と決めて走行。とは言え、後方からの自動車が切れたタイミングしかローテできないのでどちらかの時間が長くなってしまったりしたけど、とても楽に体力を温存しながら走行。結局最後はH野さんが"こんなペースは遅すぎる"と言わんばかりに前にでてきてペースアップされちゃいましたけど。

多摩沿線道路のペースが遅かったこともあり仲町台には7時50分頃に到着。これから通常練に参加するH野さんとHagieeさんはドリンクやパンで補給するも、私はすぐに離脱予定なので豆乳を飲んでおしまい。

お店に着くと集まったメンバーは、たぶん10名位。この頃から雨がパラパラ降り始めてきたけど、わざわざ目黒から来られたFELT F1乗りの方がいらっしゃるので行ける所まで行こうと出発。

初めは路面は濡れない程度のミストシャワーのような霧雨でしたが、だんだん強くなってきて港北NTを抜ける前には完全にウェット。広い交差点で一旦停止して、行くべきか行かざるべきか話し合いの末、中止に決定。そこからちょっと走ったところで流れ解散。