新コース

通常練I上さん考案新コース 80km

金曜日は会社のチームに新しく入社したメンバーの歓迎会。池袋で飲み終電で帰宅したため早朝練は走れず。6時半起床でコーヒーを飲みながらゆっくり朝食。準備をして家を7時半に出発。

GWの帰省時は輪行バッグに入れて車に積んでいたのですがどうやらセンサーの位置がズレてしまい、走り出してもスピードを拾わず止まって直したりしていたらお店にギリギリに到着。お店に向かう途中でNTでパトロール中と思われるS村さんとすれ違った気がする。

お店に着くと本日スバルラインを走りに行くという3名がクルマでちょうど出発するところでした。

集まったメンバーは総帥、副総帥、I上さん、E口さん、F野さん、S口さん、お初の方と私(だったと思う)。総帥が病み上がりということ+E口さんがGW中は一度も走っていないということから、I上さんが先頭固定で安全なペースで進む。

I上さんの背中から「俺の前にでるな」というオーラがビシビシ伝わってきて踏み切り坂も鎌倉街道の登りも誰一人として前にでることはなかった。今日ほど調和のとれたKM集団は初めて(笑)。

百草団地からモノレール下への所でようやくE口さんが先頭に出る。ここで自然とE口さん、I上さん、S口さん、私の4名が抜け出して中央大学への上りもクリア。

堀之内へ向かう登りで「このまま行くか本隊を待つか」をリーダーI上さんに聞くと「遠回り(新コース)でコンビニへ行こう」ということで全労災へ向かう途中で右折。緩いアップダウンのあるコースをうろちょろしてコンビニに着くと誰もいない。先に行ってしまった模様。3人でのんびり休憩してから帰路へ。尾根幹もいつものように特急とはならず準急くらいで走行。

と鶴川へ向かう下りでアクシデント。E口さんのリアホイール(手組み)のスポークが折れてしまう。折れた1本を隣のスポークにガムテープで固定し、振れがでているのでI上さんが応急処置でブレーキに当たらないところまで振れ取り。チャッチャと手際良く振れを取っているI上さんはカッコ良かった。

この前はS村さんが練習時にチェーンが切れてしまい、今度はE口さんがスポーク折れ。チェーンカッター、チェーンのコネクトピンも携帯しておいた方がいいと聞いたけど、更にニップル回しも携帯しておいた方が良いかも、と思った。私のMerckxも手組みホイールを履かせているけどジテツウ途中に何かあったら対応できないし。練習も必要だな。

その後は無理をせずにお店へ戻る。