合宿二日目

本坂峠-浜名湖周遊自転車道路-舘山寺-弁天島-多米峠 95km

二日目の今日も早起きできず。マスオさんで家にいても何にもやる必要が無く夕方から勧められるがままにビールを飲み始め、寝るまでずっと飲んでいるのが良くないと思われる。それに次の日も走ろうとは思っているものの一人で走る予定なので寝るのも遅くなりがち。ということで9時半過ぎに出発。

昨日に続いて本坂峠旧道を越えて浜名湖に向かう。三ケ日に抜けたら浜名湖周遊自転車道路へ入る。看板によるとここから弁天島まで48kmとのことなのでとりあえず弁天島を目指すことに。

↓サイクリングロード入口の看板

しかしこの自転車道路が非常に分かりにくい。一般道に合流したかと思ったら小さい標識が出ているだけ。おまけに標識が出ているのはマシな方で標識が出ていない分岐点のほうが多くて迷子になりUターンすること数知れず。

浜名湖畔の別荘地のそば(後ろを振り返って撮影)

道の向きが変わる度に風も向かい風になったり追い風になったり。気賀(という地名)のあたりでサイクリングロードを行き過ぎてしまい後ろからやってきたロードとMTBの二人組の方に親切に戻り方を教えてもらいUターン。すぐに戻り橋を渡ったところでT字路でまた悩む。標識も看板も無い。さてどうするかとひとまず補給食を食べていたら家族でサイクリングをしている雰囲気の三人組が。声をかけたらすぐに止まってくれて教えてもらいました。私が一人だったら左に進もうとしていましたが正解は右で、助かりました。

↓気賀のホンダ脇

ウィンドサーフィンを楽しんでいたりボート部の学生が息を合わせてオールを漕いでいるのを見ながら先を進むとすぐに舘山寺に。さっきのお父さんが教えてくれた浜名湖パルパルという遊園地の観覧車が見えて方向が間違っていないことに安心。ここで50km位なのでコンビニ休憩。関東では見たことないけどJTが販売しているスーパーレモン(昔あった酸っぱい飴のヤツ)のジュースとヨーグルトアイスで補給。

浜名湖パルパル

ここからはサイクリングロードを見失ったので国道で弁天島を目指します。家族連れや観光バスでいっぱいのガーデンパーク前を通過して弁天島へ到着。ここまでは比較的追い風で楽チンでしたがR1に出たところから強烈な向かい風が・・・。ここからは新居町、鷲津を抜けて最後は昨日と同じ多米峠を越えて帰宅。

うーん、明日こそは早起きしてロングに行きたいな。