三浦半島一周

KMCのM川さんのお誘いで三浦半島一周ツアーへ行ってきました。私のわがままで逗子マリーナ近くの「ゆうき食堂」と境川沿いの「イイダ牧場」を組み込んでもらいました。

KMCに向かう途中にローディ5〜6人の集団の中にS根さんと以前一度練習でご一緒した背の高いピナレロ乗りの方を発見。今日もKMC通常練に参加するのかな〜と思ってその時は道も違ったので挨拶できませんでしたが、後で考えてみると青葉200kmに参加中だったように思われます。

7時30分にKMC到着。10分前に到着するとすでにM川さんが居る。パンを食べながら30分まで誰か来るかもしれないから待っていたけど参加者は現れず。8時からの通常練に参加するために総帥が車で現れたけど。挨拶だけ済ませて出発。

日産スタジアム、東神奈川、みなとみらい、本牧ふ頭と順調に通過。やや風が強く感じるけど心が折られるほどではない。その後、八景島手前のコンビニで休憩。ここまで40km近くを走ってきたけどまだ横浜市。広いなー、横浜市

追浜、横須賀、観音崎と順調に走る。浦賀ではペリー記念館の前を通る。雰囲気は南国な感じで道も広く走りやすい。



久里浜、三浦海岸を抜けたところで風車がブンブン回る広場で休憩。

ここまで来たらせっかくなので城ヶ島大橋を渡る。が、さすがに土産物屋さんの店先を自転車を押しながら歩く気にはならずに駐車場のトイレ裏から雰囲気だけ味わう。

城ヶ島のトイレ裏から


ここからはR134を北上して逗子を目指します。葉山町では御用邸の回りのデカイ家とそれに不釣合いなほど狭い道を通過。葉山マリーナを抜けるとすぐに逗子マリーナ。12時半を回ってしまいましたがやっと本日の目的地である「ゆうき食堂」に到着。ちょっとイメージと違ったけど青空の下で食べる定食は美味しかったです。

私は寒ぶり刺身定食、M川さんは天然かんぱち刺身定食。定食にはご飯、スープ、刺身の他に納豆と温泉卵が付いていて880円。普通に食べても美味しいのに115kmを走ってたどりついた味は格別でした。

↓寒ぶり刺身定食


お腹を満たした後もひたすら海岸線を走ります。サーファーが鈴なりになっている由比ヶ浜七里ヶ浜を抜けて江ノ島の手前を右折して(たぶん)R467へ。藤沢駅を越えたあたりから境川CRへ合流して北上。

ここで二回目のお楽しみ。イイダ牧場のジェラート。私はミルクとチョコチップのダブルをコーンで。M川さんはキャラメルとバニラをカップで。とても美味しかったです。子供がもう少し大きくなったら一緒に来たいと思います。

↓ミルク&チョコチップ


さあ後は家に帰るだけ。中原街道から海軍道路を抜けて環状4号で青葉台まで。ここからR246に乗りM川さんとはお別れ。

150km走った体でどれくらいモガけるのか試したくてここから自宅までロングスプリント(のつもり)。荏田の交差点で信号で止まったけどその前後は心拍も180以上に上がり数分間耐えられたので予想していたよりはマシでした。

M川さん、今日はありがとうございました。またフルコースで行きましょう!


走行距離:157km