ヤビツ

予定通りヤビツへ出撃。どんよりと厚い雲に覆われていましたが天気予報を信じてお店へ向けて出発。到着すると参戦表明はありませんでしたがN西さんが緊急参戦。そしてもちろんHagieeさん。ちょっとおしゃべりしながら待ったけど誰も現れないので出発。

中原街道をひた走る。厚木に入った頃から雨がパラつきはじめてテンションが下がる。おまけに峠に行くと言うのにウィンドブレーカーを忘れていることに気づきまたまたテンションが下がる。しかし結果的には本降りにはならずに助かりました。その後R246の善波トンネル手前のコンビニでトイレ小休止してから名古木を目指します。

私はいつもコンビニからタイム計測しているのでコンビニで小休止してからスタート。「今日はTTではないから先に行ってください」とN西さんは言うものの、こっちは全力で登って追いつかれたらどうしようと不安になる。

いつも前半(バス停までのキツイ区間)飛ばして後半(展望台を越えてから)にはバテてグダグダになってしまうので、今日は前半抑えて展望台からペースを上げる、というかペースを落とさないことを心がけた。蓑毛のバス停までHagieeさんと一緒に登り滑り止めの舗装が終わったところで前へ出てペースを作る。

展望台到達時点でまだ踏めているしフォームも崩れていない。こりゃあ期待できるなと思うもののここから向かい風が吹き荒れる。ただでさえ登りでキツイのに向かい風に押し戻される。そしてラスト2kmあたりから小雪が落ち始め路肩もところどころ凍結している。さらに道路脇の杉からは花粉が大量に飛散しているのが目で確認できる。まるで鼻炎薬のCMみたいでした。これだけ花粉が飛んでたら花粉症の人は大変だろうなぁなんて思いました。ちなみに私は3〜4年前に花粉症は治りいまは快適そのものです。花粉症のHagieeさんは前もって薬を飲んでいたようです。じゃないとこんな中を走れないか。

路面の改修が終わり走りやすくなった所から時計は見ずに踏む。この先あと80km位自走で帰ることも忘れて全力で。そしてゴール。自分の手ごたえとは裏腹に34分55秒。。。自己記録更新ならず。前半もそこまで抑えたつもりもないし中盤もいつもより踏めていたはず。後半が遅すぎたのか? 今回はゴールまで誰一人背中を見ることはできず一人で淡々とメーターを見ながら走っていたけど、前回は目標となる前走者が見えていたから自然とペースが上がっていたのかも。次回までちょっと考えます。

私が到着してすぐにHagieeさんとN西さんもゴール。体が冷えるのですぐに表を下りる。R246を厚木方面へ少し戻り今度は土山峠を目指す。しかしこの道がアップダウンが多く脚に堪える。土山峠手前のコンビニで休憩し、この先ちょっと寄り道をするというN西さんと別れてHagieeさんと二人旅。

シッティングだけでほとんどの坂を登り切るHagieeさんの後ろで立ち漕ぎ全開の私。風が心配された宮ヶ瀬ダムもさほど風は強くなく一定ペースで相模原まで。相模原駅を通り過ぎて本日最後の〆に尾根幹。お腹いっぱいの一日でした。

ご一緒していただいたN西さん、Hagieeさん、ありがとうございました。


走行距離:138.2km