鳳来寺山山岳コース

年末年始休暇を使った愛知県合宿(!)がスタート。初日の今日は、豊橋市〜新城〜鳳来寺山設楽町東栄町というルート。前半に仏坂峠、後半に福津峠という二つの峠を入れて自分でAlps labでちょっと刺激を組み込んだLSDできるルートというように考えて作成したのですが・・・机上の空論でした。

朝7時半起床で8時半出発。まずは新城方面へ向けてR151を北上。長篠城址をすぎたところで左折してR32へ。ここからゆるやかに登り基調ながらも細かいアップダウンがある上に北風ピューピューでどんどん脚を削られていきます。ほとんど車が通らないので聞こえるのは自転車の音と私の息遣いだけ。最高です。
途中で千枚田サミットが開催されたという千枚田を見ながらも脚をどんどんと削られていき、最大の難所の仏坂峠を前に不安になっていきます。

↑四谷の千枚田

↑よく来たよ。

R32号線からR473へ。
仏坂峠はあっという間に登れました。ここからは東栄町を目指します。ここもアップダウンの連続。

↑仏坂峠の頂上。トンネルゴールでキレイな景色を見れないのが残念。

再びR151へ合流したら今度は追い風だろうと思っていたのにまた向かい風でがっかり。途中、湯谷温泉という温泉街で汗を流したい欲求に負けそうになりながら南下。

行きに長篠城址付近で左折したポイントへ戻ってきて、帰路はR151ではなくR81。最後の福津峠を越え、風の強い畑の中の道を駆け抜けて無事帰着。

↑ずっとこんな風景でした。

ちょっと刺激が欲しくて組み込んだ仏坂峠と福津峠は特に勾配・長さ共に辛くなかったのですが、LSDできるだろうと読んでいた区間がいやらしいほどにアップダウンの連続でなかなか走り応えのあるコースでした。

会社の同僚ともう一回は走る予定です。