和田峠

初めて和田峠へ行ってきました。

メンバーはひたちなかエンデューロやもてぎエンデューロに一緒に参加している会社の同僚2名+昔からの友人1名の計4名。本当はあと2名参加する予定でしたが家庭の事情でDNS。7時に家を出てR246を東京方面へ向かい、二子玉川から多摩川CRへ。多摩川CRを走るのは今日で二度目。以前稲城のあたりまで走ったことがありましたが、あまりの人の多さと走行マナーの悪さにがっかりしてそれ以来は近づかないようにしていました。今日は早朝ということもあり自転車の数もランナーの数も少なく比較的走りやすかったです。ほとんど走っていない友人と二人なのでのんびりLSD

聖蹟桜ヶ丘のあたりで友人と合流して浅川を遡上していきます。八王子You Can のある交差点で最後の同僚と合流。高尾山口の駅前は紅葉を見に来た観光客でいっぱい。休憩したコンビニのトイレは30人以上の列が。大垂水峠を越えて和田峠へ向かいます。

本日のメインディッシュである和田峠は勾配がキツイ。初めてだったのでコースも知らないので先の見えない戦いで苦しかったですが、距離は短いからあっという間に終わりました。タイムを計ろうにもスタート/ゴール地点が分からないので計れませんでしたが20分くらいだと思います。頂上の茶屋で200円のコーラを飲んでから下山。

帰路の多摩川CRは向かい風の中LSDでのんびり帰宅。

紅葉シーズン+三連休のせいか道路は全体的に混雑していた気がするけど、紅葉も見れたし満足な一日でした。


走行距離:145km
Ave.Spd:22.3km/h