振り返り

11月30日にBike Navi ひたちなかエンデューロの開催が先月に決まり、会社の仲間と参加しようとしていたのですが友人の結婚式が入りそうで参加できなくなりそうです。
今回は今年最後ということもあり、ソロではなくみんなでチーム耐久に参加しようとしていただけに残念です。

ということは、先日の日産エンデューロが私の今シーズン最終戦ということになります。正直、今シーズン後半戦に参加したソロのレース2戦(もてぎと日産)では自分が考えていたよりも良い成績を残すことができて嬉しいですが、なんかあっけなく今シーズンが終わってしまい寂しい気もします。まあ仕方ありませんが。
気を取り直して来年へ向けて練習していきたいと思います。

昨年秋から時系列で振り返ってみました。

昨年秋
取引先だったS夫妻に「自転車持ってます」と言ったらいきなり白石峠へ連れて行かれボロ雑巾にされ、「もう二度と山には登らない」と誓う。しかし日が経つにつれて悔しさがこみ上げて来て、こっそりヤビツへ通い始める。初めてのタイムは58分。こんなもんかと思っていたが、ネットで公開されている皆さんのヤビツのタイム(コンビニから)を調べると平均で36分位?速い人では30分を切るという情報を見て驚きというよりガッカリ。今年の目標は無難に50分切りに設定。
昨年のオフシーズン
自転車の事、ロードレースの事など何も知りませんでしたが、初めて参加したレースで老若男女問わずバシバシ抜かれ、あまりの悔しさに練習をはじめる。この頃から自分の体型を生かすなら登りか?と思い始める。
4月 表富士ヒルクライム
ボロ雑巾になった白石峠の悔しさからヤビツを登り始めて、坂の走り方も自分なりに分かってきたので、どの位成長したかを知りたくて友人と共にエントリー。この時でヤビツのタイムは43分台まで短縮。結果は1時間21分台でクラス62位と中途半端。それでも自分なりに、3〜4人の人たちと競い合うことができて楽しかった。
5月 ひたちなかエンデューロ
この時はソロでエントリーなんて考えもせず、会社の仲間と3人で7時間エンデューロへ参加。順位は散々なものでしたが、ソロの先頭集団に5周ほどついて走ることができ自分の成長を確認できたレースでした。
6〜9月
春先のヒルクライムレースで成長を確認でき、気分良くたくさんレースに参加したいところでしたがちょうど良いレースが無く4ヶ月もあいてしまいました。が、いま考えるとこの時期にレースで抜かれた人達の背中を妄想しながらローラー台を漕いでモチベーションを保ちながらほぼ毎日走った(ローラー台含む)し、フォームやペダリングを色々試しながら効率的に練習できたのが非常によかったと思います。ヤビツのタイムは夏前に36分台を出すも真夏の暑さで8月は記録が伸びませんでした。またこの夏からジテツウを始めた。
10月
10/5にもてぎ4時間ソロ、10/11に日産エンデューロ3時間ソロと2週連続でレースに参加することに。もてぎでは初めてのソロレース、初めての4時間という長丁場で補給など色々と不安でしたが何とか完走。(64位/496人)日産では前週のもてぎ完走の経験から緊張せずに走れましたが、あいにくの雨で落車が多い中こちらも完走。(16位/209人)もてぎ前に行ったヤビツでは34分台で登れました。年初に設定した目標を無事達成!

と、この約1年を振り返りましたが、「継続は力なり」ですね。このオフシーズンも来年笑うために頑張ります。ってか頑張らないといけない理由も作っちゃったしな。