ワイヤー交換

ジテツウを行うにあたり、師匠にアドバイスを頂き、
リュック(Jack Wolfskin)や泥除けなどの準備をすすめてきました。


が、肝心の自転車が不調では安全にも関わることなので
各部のチェックをして、以前から気になっていたブレーキワイヤー交換をしました。


初めての挑戦だったのですが、特に難しい点はなく完了できました。


特に今までリアブレーキの効きがカクッと効いてしまう(ON とOFFしかないような感じ)
状況でヒルクライム後の下りなどは結構怖かったのですが、
ワイヤー交換をしたら、とてもスムーズになりました!(当たり前か・・・)


せっかくなので、ブレーキシューも新品に交換したので、
メチャメチャ止まるようになりました。


次はシフトワイヤーの交換をします。


チェーンをリアカセットをトップ側(小さい方)にかけるとガチャガチャ音がでて
たまに2枚目に戻ってしまったりすることがあるので、ディレイラーの調整も必要ですかね。


*****


明日は富士山のスバルラインを登ってきます。


今日は土曜日にも関わらず、会社の催しがあり9時〜17時で出社していたのですが、明日の富士山合宿があるため、帰宅後に30分だけローラー台。

12km
30分