5回ストップ

昨日は会社の自転車仲間と物見山〜白石峠へ行って来た。
(分かりやすく言うと埼玉県の秩父あたり)


さすがに横浜から全て自走で行く訳にも行かず、
浦和の秋ヶ瀬公園までクルマで自転車を運び、
そこから荒川サイクリングロードを上るルート。


初めて参加される方も居たので、のんびりペースで走ろうと
いつもより余裕をもってスタート。


往路は私がほぼ先頭固定でみんなを引きます。


しかし、走り始めて約5kmほどでUさんがパンク。
朝から不吉だぜー、なんて話をしながら修理。
ここで修理に失敗して2回目のパンク。


修理完了して走り始めて1時間後に、またしてもUさんがパンク。
どうやら1回目の場所から漏れてしまったみたいで、
修理を諦めてチューブを交換。


その後、目的地のひとつである「パン工房シロクマ」へ。
ここのパンは真面目に美味いです。
越生町(たぶん)の山の中にあって、おそらく近所の人と
自転車乗り以外は買いに行かないと思うけど、
メチャメチャ美味しいです。
週末の午前中に行くと、自転車乗りが30人以上いる事もある聖地です。


ここで往路に消費したカロリーを補給して、ヒルクライムに挑んだり
帰路に着く自転車乗りも多いです。


私たちは5人で行ったのですが、1人がここで離脱。
残った4人で山岳地帯を目指します。


4人のうち、1人は自転車を購入して初めての遠出という初心者なので
あまりキツクない峠を目指しましたが、
何故かたどり着いたところは超級。。。


私とUさんはヒルクライマー(坂道が好きな人種)なので
いいですが、もう2人は途中で挫折して休憩してました。


さて、峠の途中で休憩して帰路につきます。


走り始めて今度はKさんがパンク。
草がボーボーに生えている場所で修理したので、
私は5ヶ所も蚊に刺されてしまいました。


そして修理して走り始めて、ガラスを踏んでしまい
本日5回目のパンク。


炎天下での作業なので、もうみんなヘロヘロです。

ここからは無事に帰還できました。


1日に5回もパンクするなんて・・・。
違う意味で思い出に残るイベントになりました。

走行距離は123kmと大して走ってませんが、
暑かったので、体力的にキツかったです。
(飲んだドリンクは6L)