#52 焼きあご塩らー麺 たかはし@御徒町

焼きあご塩らー麺 800円
★★★★☆ (4.5)


醤油と間違えられたかと思うほど濃厚そうな色合いで着丼。

カウンターのPOPによると「国産豚の拳骨をじっくり炊いたまろやかな豚骨スープに、長崎県平戸産の上質な焼きあご(トビウオ)を主体とした、数種類の魚介出汁を重ねています」とのことで期待が膨らむ。見た目ほどではなく、意外と(と言ったら失礼か?)さっぱりとしたスープ。カエシの塩もそれほど強くなくバランス良い。 

麺は佐野の製麺所より取り寄せている青竹手打ち麺とのこと。茹で加減はやや硬めで好み。

具は2種類のチャーシュー、メンマ、水菜、刻みネギ。チャーシューは香ばしさもあって◎。

空腹状態で御徒町エリアにいたら再訪しちゃいそう。