上級救命講習

周りで救命講習を受けた、という話をここ数年よく耳にするようになった。ロードバイクに乗っている知り合いが多いからかもしれないけど、いつ救命処置が必要な場面に出会うかわからないし、もし出会った時に何もできないのではマズいと思い、受講してきた。

傷病者の反応を見て、呼吸を確認、心肺蘇生(胸骨圧迫、人工呼吸)、AEDの使い方までかなりじっくりと教えてくれる。その他の応急手当と搬送方法まで。元?消防隊員の方達の実体験話も交えながら話してくれるのでとても面白い。

いざという時に落ち着いて対応できるか自信はないけど、いきなり本番でやるよりも一度練習して頭で理解しておくだけでもだいぶ違うと思うし。