全国少年少女剣道祭

全国という名前が付いているけど、開催場所の埼玉からの参加が多かったように思う。

うちの子の道場は一回戦を突破したものの、二回戦2-3で惜敗。小学生の男女混合というカテゴリーなので、高学年生中心のチーム編成が多いなか、6年生二人、4年生二人、3年生一人でよく頑張ったと思う。このままいくと最上級生の二人は卒業するので、来年は新5年生と新4年生が中心となるはずなので、稽古に励んで行って欲しい。

また単なる大会ではなく、全日本王者や国体王者、世界戦代表などをゲストとして呼んで、昼休みに稽古を間近で見ることができたり、剣道をやっていたお笑いタレントを呼んだりとイベントとしても楽しめた。