GCR足助2016

カトチェ、ナカヤマさんとGCR足助へ参加。

GCR足助 88km / 獲得標高1,626m

5時半過ぎに会場駐車場に到着。わかりにくい交差点にはスタッフの方が看板を持って立ってくれていたので迷わず到着できた。

のんびり自転車を組んで受付へ。いい天気。

朝食会場。ビュッフェ形式だけど、この人数をサバくには小さすぎる。おそらく最後尾の人が食事を手にできるまでには30分以上かかったと思う。コーヒーのサービスも一箇所しかないから渋滞すごいし。結局私はコーヒー飲めなかった。

朝食を食べて7時30分に出発。スタッフの方曰く、一番最初のスタートだったらしいw 人混みが嫌いでせっかちな三人が揃っているので仕方ない。グルメライドだしのんびり景色を見ながら。とはいえ、最近練習不足だというカトチェは上り坂を見つけては、ルートから外れてトレーニングに行っていた。普段はスペシャマニアのナカヤマさんも今日はCASATIで。クロモリの良さを再確認したらしいw

キューシートとマップを配布してくれている上に、交差点や山頂には黄色い看板でルートを案内してくれるのでキューシートにとらわれることなく、ライドに集中できるのはとても良かった。

ランチは鳴沢の滝の「はれはれ庵」にて。が、10時に到着してしまい、ゆるい登り坂を使ってスプリント練習をやってもまだ時間あったので、30分ほどルートから外れて登りの練習。ちなみにここでの練習で15秒までのCP更新w

で、戻ってランチ。

飲み物もおしゃれな4種類から選べる。私はノンアルコールモヒート。

鳴沢の滝

3個目のKOM

気温もそんなに高くならず、緑の中を快走

エイドステーションでいただいた補給食

ナカヤマさんが激写してくれたバックショット。お気に入り。

終盤は狭い林道で緑のトンネル。夏は涼しそう。

ずっとこんな風景で癒される

足助村に入るところにあった道の駅みたいな休憩所

吊り橋

ゴール後は足助にルーツがあるナカヤマさんの案内で散策

ライド後はお風呂でさっぱり。ビール飲みたいと思っていたら、ビールだけは先に販売してくれたのでお先に一杯。

ディナーも終わり、18時に会場を出発。

21時には横浜に到着し、大人の遠足の締めにラーメン。二人とも行ったことがないという「老麺 魂」へ。美味しいと満足していただけたようなのでヨカッタヨカッタ。

道中まったく信号が一つもなく(最後の最後に一個だけ)、交差点やエイドステーションにはとてもフレンドリーなスタッフの方を配置してくれていて、迷子になる心配もハンガーノックになる心配もゼロ。走るというイベントとしては最高だと思う。

ただこの「グルメセンチュリーライド足助」という「グルメ」を謳っている以上、少なくとも半分は食事の時間や質、ホスピタリティなどを期待して参加しているのであり、その面で言うと正直ガッカリ。

クリスキングの名前も使っているけど、挨拶も何もないから誰か来ていたのかもわからないし、ただハブやらTシャツを展示していただけ。

確かにサイクリングとこれだけの食を融合させたイベントは素晴らしいと思うけど25,000円の参加費を払ってるし。これが15,000円の参加費なら文句は言わない。

回を重ねるごとにより良いイベントに進化していくことを期待します。