#77 丹行味素@北新横浜

焦がし味噌麺 750円
★★★★☆


前回訪問した時のタンメンが美味しかったので、看板メニューの焦がし味噌も食べなくては、と再訪。

スープはクリーミーな味噌で濃厚まろやか。少し甘めかな、と感じるも肉味噌を溶かすとプチプチという食感と山椒がピリリと味変をしてくれて◎。表面に浮かぶ黒ゴマもいいアクセント。

肉味噌、もやしがトッピング。もやしは炒めではなく茹でたものだけどシャキシャキ感が残っていて、このスープにはこれが合っていると思う。

麺は加水率高めの平打ち太麺ストレート。 固めの茹で加減で弾力も強くて好み。

期待通りの美味しい一杯。またタンメンも食べに行きたい。