山形旅行1日目

代休がたまりまくっているので、お休みとって山形へ。今回のテーマは麺尽くし。ラーメン、そばをたくさん食べる旅行。

前日の接待が響き、家を出たのは9時頃。

首都高が混んでいて、東北道に乗るまでちょっと時間かかってしまった。

白河でお昼ごはんとくれば当然、白河ラーメン。


とら食堂」 手打ち中華そば 660円
★★★★☆


スープはやや濃い色のしょうゆ味で、いい意味で普通のラーメンって感じ。

トッピングは豚モモ肉のチャーシューが3枚、ほうれん草、メンマ、焼き海苔。

平打ちの縮れ麺でやや柔らかめの茹で加減。つるつるとした食感でスープとの相性がとても良い。

半分ほど食べたところで卓上に置かれていた玉葱のみじん切りを入れてみると、これがめちゃくちゃ合っていて、味に変化を付けてくれて◎。


実は喜多方ラーメンとかあまり好んで食べない方だったのだけど、ガラッと印象変えてくれた。

本日の宿は銀山温泉