Bikenavi ひたちなか

キングの部 ソロ DNF 92km

飲み会の勢いでハラタクさんと一緒に申し込んだBikenaviひたちなか

5時過ぎにハラタクさんをピックアップして一路ひたちなかへ。そういえば木曜日も日立までクルマで行ってた。

スタート前にカワタ君が現れる。後ろには竹芝のセイミヤさんの姿もチラッと。

リアルスタート直後にカワタ君がアタックするもちょっと後ろにいたので同調できず。

カワタ君が集団に戻ってきてから単発アタックはあるもののどれも決まらず。で、カワタ君が横にきて「彼つよいっすよ」と教えてくれた方は明らかにスプリンターか独走得意そうな脚の持ち主。でそのチーム(SSCさんだったかな?)は先頭付近に複数名が固まっていて明らかな意図を感じる。

で、5周目だったかな?にその人が単独アタック。当然、彼のチームメイトは牽かずローテの邪魔をしてくるので集団もペースあがらない。


よく雑誌に記事を書かれているコバテツさんも参加されていてVOGUEのクロモリにディスクホイールで存在感満点。


らちが明かないので申し訳ないけど「この人はチームメイトが逃げていて牽かないから他のメンバーで回していきましょう」と声をかけるも、全然まわりゃしない。

そんなときにカワタ君が単独ブリッジ。で次の周だったかな?竹芝のセイミヤさん含めた追走が抜けていき合流していった。

と、自分で言うのもなんですけど、よく見えててやるべきこともわかってるんだけど体が動かない。。。

集団内では「前逃げてるんですか?」とか「まだ追いつけますかね?」とか人頼みな質問をされてイラッとする。「前に10人弱が逃げてます。強い人たちですよ」「貴方たちが協力してくれて全力で追いかけてギリギリじゃないですか」と答える。

個人的にはもう午後の2時間に備えようと思っていた2時間半経過頃に突然変速しなくなる。。。FDもRDもうんともすんともいわない。

集団を見送ってバッテリーを脱着してみるもだめ。インジケーターは無反応。。。どうすりゃいいんだ。固定で走れればよかったのだけど、今の私にそこまでの精神力はなく、、、自転車をオリャーっと投げたくなる衝動をぐっとこらえて一人ピットへ。


レース後はFL焼酎さんの案内で大洗の「食事処大森」へ。

鰯が名物らしいので、鰯御膳を。


食前に大はまぐりを頼んじゃってビールを我慢できなくなった人も。

会場でお会いした皆様、ありがとうございました。