北海道出張1日目

北海道出張といえば、お昼はラーメンでしょう。

ということで向かった先は「けやき」へ。


味噌ラーメン 850円
★★★★☆


寒い北海道で熱を逃がさないために表面をラードで厚く覆ったスープは札幌味噌ラーメンのお手本みたい。ブレンドされた味噌の風味と生姜、にんにく、そして野菜の甘みと挽肉が重なり合って◎。

ただ油が多いことは間違いないのでちょっとキツイ。

麺は中太縮れ麺で札幌ラーメンでは標準的な玉子麺。スープとの絡みもよい。

白髪ネギとスープとの相性は抜群。大き目の挽肉が肉の旨味をもっていて、キャベツなどの野菜との相性もよいです。

美味しいラーメンだとは思うけど総合的にみるとCPは悪めかな。


夜はすすきのマイスターのKMイノウエさんに教えてもらった「くり田」へ。