ツールド沖縄2012

市民210km DNF
スタートは前から二列目。周りには知り合いがたくさんいておしゃべりしながらスタートを待つ。久しぶりのヨシオカさんもいたけどちょっと離れていたからアイコンタクトしたところでは元気だった(笑)

スタートから集団はゴチャゴチャ。

途中、ちょいちょいウザワさんやミナミジマさんやお初な方たちとおしゃべりしながら海岸線へ。登りに入るまでの70kmの間にパワーバー2本とボトル1本を消費。意識的に多く摂っていた。

登りへ近づくにつれて集団内の位置取りが激しくなってくるが、負けずに自分も上がる。

マコッチさん含む数名がトイレストップしたけど、今年は出る気配なかったので私はスルー(笑) というより、集団右側にいて止まれなかった。

そのまま先頭付近をキープして集団8番手で右折。絶好の位置! 今年の練習量では最後まで先頭集団でいける可能性は低いけど、レースだしなるべく上へ行くべく、集団前で登りに入ってマイペースで登り、あわよくば集団で1回目の普久川をクリアしたかった。

が、片側一車線になったところで右側からぶつかられて、左側中央分離帯に置かれていた黒い物体に激突。

ただでさえ狭い所でのアクシデントだったので後続の方々は完全停止させてしまったと思います。ご迷惑をおかけしました。。。

で、自分の方は後続の方とリアディレイラーが絡んでしまい、急いで外すとハンガーがぐんにゃり。エイッと手で修正して前後ホイールが回ることを確認してリスタート。集団ははるか先。誰も見えない。

リスタートしたけど、変速しない。。。もう一回停止してハンガーをなるべく真っ直ぐにしたけど変速しない(汗) 

ギアは14T固定。えっちらおっちら登り、ダム頂上でサドルを下りた。


それからは普久川の補給ポイントでみんなの応援。

210kmの集団で走るチームメイトや仲間の頑張りをみて、やや自己嫌悪。。。



レース後はイナーメ打ち上げ兼忘年会へ。

熱いチームメイトたちからエネルギーをたくさん貰えた。

レース後には溜息しかでてこなくて、みんなに会いたくなくて打ち上げも行きたくなかったんだけど、行ってよかった。本当に感謝です。

二次会へ行くみんなとわかれて、KM打ち上げへ合流。

210km9位に入った男優を祝いつつも、DNFが多いKMとしては反省会的な雰囲気。


このままじゃ終われないよな。