二連覇

アンカー日産スタジアムエンデューロ キングの部男子チーム 優勝


二連覇を狙ってカトチェとエントリー。

午前3時間、午後2時間の合計5時間を走って争うキングの部。


コース幅が狭い箇所もあり全員に試走が義務付けられているのは運営上とてもいいことだな〜と思います。

その成果かあれだけ狭いコースにも関わらず接触事故も大落車もなかったと思います。ただペダルをヒットして単独落車する人は何人かいたけども。。。


とりあえず3時間の部はピットインでのロス時間を減らすために1時間30分を目安に交代することに。

チーム参加者はスタートの並びが後ろなので、なるべく早い段階で集団の先頭へ上がらないとその時点で終了の恐れがあるから、1周目に一番集中する。

試走やスタート地点でビーチカバニョーロの2人組がいてゼッケンをみるとキングの部へチーム参加なので要チェック。

1周目の青旗が振られてからフルモガキで先導のアンカートレインの後ろへ連結成功。後ろを見るとビーチカバニョーロさんもついてきている。

アンカー選手が牽いてくれる楽チンペースで周回を重ねる。途中ちょいちょいリストラ気味にペースがあがるけど1周ほどで緩むのでさほど苦しくはなく。

40分過ぎたあたりでビーチさんがピットインしてライダー交代。

先導のアンカーが1人消え、また1人消え、最後まで牽いてくれたのはU23世界選手権帰りのエスポワール?椿選手。

で、その椿選手もいなくなり参加者だけになってペースがあがる。

さあこれからという1時間経過しようという頃から練習不足のツケがではじめてきてしまう。
脚というより体力そのものが低下しているみたい。ようで、急にキツクなってお腹も空いてきてしまい、ハンガーノックなどで集団から遅れても困るので、急きょカトチェに交代要請。

1周こらえてライダー交代。予定より早くてゴメンね。

数周してビーチさんが2回目のピットイン。ここでカトチェがペースを上げる。おまけにピットで見ていたらライダー交代の準備ができておらず交代せずにそのまま再スタートしていった。残念ながらピットスルーしただけ。

これでビーチさんは先頭集団から遅れてしまい、3Hソロ参加者(なるしまのホリさんもいた)と快調に飛ばすカトチェとの差は広がるばかり。

ピットインするかな?と思っていたけど快調な集団に乗っかっているので結局そのままカトチェがゴールまで。

午前の部が終わって2位とは1LAP+1分半ほど。


昼食休憩をはさんで午後の部へ。

午後の部は私が1時間半、カトチェが30分の予定で。

午前の部よりも参加者が多くて集団が縦に長いこと。青旗降られて全開でモガクも、すでに中切れしていてアンカーが前を牽く先頭集団とは100m以上差が広がっている(泣)

愕然とするもここでブリッジできなければその場で終了、最悪は総合も逆転されかねないのでモガク、モガク、モガク。

なんとか1周目終了直前にブリッジ成功。そのまま集団後ろだと怖いのでアンカーの直後に位置取り。あぶなかったぜ。

先頭にでると頑張っちゃう人が多くて、上げなくていいよ!って言ってもペースあげちゃうから、ビーチの選手と放置していると、ローテ入らないでツキイチのくせに、「おいおい、逃げちゃってるよ? 追わないの?」と脚を使わずクチだけ使う人が多くて困る。

ラスト周回はビーチカバニョーロさんと二人でおしゃべりしながら流して肩組んでゴール。

見事、二連覇できました。

KMからは他に2チームでていたのだけど、残念ながらW入賞はできず。