BONT成型

マコッチさんはじめ結構知り合いが成型をお願いしていて調子がいいというイル・クオーレさんにBONTを持ち込んで成型してもらいました。

2回かな3回かな?自家成型したのだけど、小指付け根部分の成型が上手くいかず骨があたって痛みが出ていた点を中心にお願い。

オーブンで温めたシューズを履いて足首周りをかなり力を加えて成型。甲から爪先のほうはあまりなにもせず。

微調整が必要なところはヒートガンで温めて再度調整。

微調整後にお店で履いたときはまだちょっと小指付け根があたって痛い感じがあったのだけど、「歩く靴ではなく、ペダリングするシューズだから」と説明されました。

方法はいたってセオリー通りで特殊なことはしてないのだけど、経験が多くて実際に履いている人が体験をもとに成型してくれるので安心。

で、さっそく使ってみたけど、あら不思議。ペダリングしてると本当にどこも痛くない。でも歩くと結構痛い。不思議なもんです。