GDR METEOR Speed

乗り心地が良いというのはよく言われているけど、決して巷で言われているほど柔らかくないです。単に柔らかくして乗り心地を良くしているのではないと思う。

イメージとしては、外はシットリとしていて振動吸収に効果を発揮しているけど、内側には芯が通っている感じ。

特に下側のチューブ3本(ダウンチューブ・シートチューブ・チェーンステー)が、今まで乗っていたTime Edge Pulse よりもしっかりと踏ん張っていて、乗り心地を必要以上にスポイルすることなく、レーシーな味付けにしていると思う。

私の場合、たぶんこれ以上硬いフレームだとGiant TCRのように長距離を走れなくなると思うし、逆にこれ以上柔らかくても乗り心地はいいけど進まない、と感じてしまうだろうと思う。

ダンシングでピョンピョン跳ね返ってくれるフレームのリズムがかなり気持ち良い。


Hagieeさん風に書くと・・・

【GDR METEOR Speed 2011】

  • 漕ぎ出し:★★★★☆
  • 登り(シッティング):★★★★☆
  • 登り(ダンシング):★★★★★
  • 下り:★★★★★
  • 直進性:★★★★☆
  • かかりのよさ:★★★☆☆
  • 振動吸収性:★★★★☆


【TIME Edge Pulse 2009】

  • 漕ぎ出し:★★★☆☆
  • 登り(シッティング):★★★★☆
  • 登り(ダンシング):★★☆☆☆
  • 下り:★★★☆☆
  • 直進性:★★★★★
  • かかりのよさ:★★☆☆☆
  • 振動吸収性:★★★★★


【GIANT TCR Advanced SL 2011】

  • 漕ぎ出し:★★★★★
  • 登り(シッティング):★★★★☆
  • 登り(ダンシング):★★★★☆
  • 下り:★★★☆☆
  • 直進性:★★★☆☆
  • かかりのよさ:★★★★★
  • 振動吸収性:★☆☆☆☆