沖縄対策練

FL&KM合同沖縄対策練 182km
Fast Lane Racing の皆様と沖縄対策ロング練。


メンバーはFLRから金キャップ、キクリンさん、サイトーさん、KUROさん、モリリン、KMからはヒラノさん、カトチェラーラ、ハラ君改め男優、私。そして富士チャレ200km3位のイタキチさんと昨日のもてぎ6時間ソロ2位のマコッチさん。

コースは木更津スタートで序盤70kmは平坦(ちょっと登り)基調、そこから清澄山を登り、アップダウンをこなしながら愛宕山、最後の〆に鹿野山というルート。


複数チームでお初の人も多いので序盤はローテもうまく回らず。ポイントポイントでマコッチさんの指導が入り、徐々に回っていく。

初めての清澄山へ。みんなお見合いしているのでちょっとペースを上げてみると、追ってきたのは男優のみ。予定外なんですけど。。。

序盤の斜度キツイところ5分でキレる。ここで本日最高の心拍95%マーク。

後ろを見るとイタキチさんとカトチェラーラが追ってきているので、ちょっと呼吸を整えながら待つ。

とはいえ、クライマーであるイタキチさんの前には出れないのでツキイチで。途中カトチェがウオ〜ッと叫びながらモガイてペースアップしたと思ったらそのままキレていった。意味不明な無駄脚。

ゆっくり下って後ろと合流。

アップダウン区間もローテするも、男優がナチュラルに速くて一人だけちょっと長めに牽いてもらって調整。

100km地点でコンビニ小休止。

愛宕山も登り口で男優とイタキチさんがかっ飛んでいき、後ろはマイペース。

下ったところでマコッチさんはみずちゃさんとピザを食べに行くということで離脱(笑)ありがとうございました。またよろしくお願いします。

そして残ったメンバーで鹿野山。

苦手なんです、ココ。最後の直登にはいるところで心が折れ、イタキチさん、カトチェから遅れる。男優はなんとフルアウターで上りきったらしい(汗)。


最終局面に残ったメンバーは金キャップ、イタキチさん、カトチェ、男優と私。

1vs1vs3という圧倒的にKMが有利な状況。

ローテ回してかずさアカデミアパークへ。中腹でその平和を破ったのは金キャップ!追走して追い付いたところでカウンターアタック

男優とカトチェも追い付いてきて3人パック完成。逃げようとするも信号に阻まれて合流。


このまま最後までかな?と思っていたら、前方に200mほどの坂が見える。せっかくなのでここでアタックすることを決意。ローテしながら男優とカトチェに「あの坂で行くよ」と伝える。登り口で最後尾から男優と一緒に飛び出る。

一息おいてカトチェも合流。が男優は後ろを見たのに単独でガンガン進む。

オイオイ、チームメイトの3人パックができるのになんで合流しないんじゃい!? 脚があるのは十分分かるけど、まだまだロードレースの展開を分かっとらん。なんて偉そうに書ける人じゃないですけど。

カトチェとなぜかチームメイトを追っかけて合流。チームメイトに無駄脚を使わせてどうするんじゃ!

ラスト3kmはクールダウンして終了。ここでピザ屋に向かうと思われるマコッチさんとみずちゃさんの車に遭遇。


参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

金キャップにはルートまで作成していただいた上に、体調悪いなか案内役までしていただきありがとうございました。


高速に乗る前に何か食べないと運転しながらハンガーノックになりそうだったのでラーメン食べてから帰路へ。

↓ばんからラーメン(大盛)