房総練

君津スタート房総沖縄対策練 120km
富士チャレ未入金で凹んでいる私に7ga4さんが「房総練やりますよ」と声をかけていただきました。

集まったメンバーは、masahifさん、アクアタマのゴローさん、なるしまのタローさん、7ga4さん、タカオカさん、マコッチさん、ポールなどなどたくさん居すぎて分かりません。とにかく男性15人位、女性5人位とたくさん。

KMからは、カトチェラーラを誘ってチーム戦やるぜ、と気合十分で参加させていただきました。


いつもは100km位走ってから登ることが多い鹿野山にいきなり突入。

曲がる時に後ろからマコッチさんが「カマタさーん、ここから15分」という声が聞こえたので、これはアゲろ!ということだろうと下からペース上げていく。

半分手前で後ろから7人が合流。7ga4さんとオーベストの方(後で聞きましたがスズキさんという方でJBCFターンパイクE1で4位らしい!)が強い。

最後数100mで集団から遅れてしまい、8番目で登り切る。


アップダウン区間も適度にローテしながら進む。

で、二度目の鹿野山。

手前でなぜかカトチェラーラと2人で飛び出る形になり、いけるところまでいこうと登っているとすぐにオーベストのスズキさんと7ga4さんが数名を引き連れてきた。

オーベストのスズキさんだけ速くてペースが合わず、ジワジワと離れていく。7ga4さんがとにかく集団のペースがちょっと緩むとペースを戻してあげようとする。強い。

とりあえずKMだけ複数いるので、カトチェラーラを引き上げるべく牽く。ちょっとキツくなったところで7ga4さんがペースを維持すべく先頭で牽くのでキッツイ。

人数もだいぶ絞り込めただろうと後ろをみるとカトチェラーラいねーし(怒)。

オーベストのスズキさんはそのまま行ってしまい、ゴローさんにぴったり張り付く。一定ペース(といっても速いですけど)で走ってくれるのでとっても楽。

終盤で単独で走っていた7ga4さんをかわして3番手。とはいえ最後の登りでまたも遅れてしまう。この辺りが弱いな〜。


鹿野山を下りたところでカトチェラーラがパンクしたことを聞く。なにやってるんだか。

さらにポンプもタイヤレバーも家に忘れた挙句、携帯と財布を車に忘れたといっていたのだけど、後ろから来た人が止まってくれたらしいと聞いたので、切捨てご免。出稽古にいく心構えがなっとらん。


下ってからはコンビニで水を補給するために小休止。で、ここで先行していたタカオカさんが合流。一気に集団に緊張が走る(笑)。

みんな緊張のためかローテも回らないので、マコッチさんが後ろから声を掛けてローテ開始。

房総スカイラインのはじめで、冷静に考えると全行程のまだ半分も走っていない。こんなペースでローテに加わっていたら最後までもたないと思い、ローテから離脱。

後ろからローテを見ていると上手い人と下手な人の差が歴然。左側を落ちてきて右側に移動してまた上がっていくという単純な動作も、下手な人だと細かいインターバルがかかって脚を使っていることが分かる。

沖縄の後半をイメージしたというとってもイヤらしいアップダウンを進むうちにいつのまにか5人に。

マコッチさん、masahifさん、7ga4さん、なるしまタローさんと私。

100kmを過ぎた最後の登りでマコッチさんが今までほとんど封印していたダンシングで踏み始めた途端に、強烈にハムストを攣ってジ・エンド。後ろで一人悶絶。

前4人はピューッといってしまい一人ぼっち。なんとかストレッチして伸ばしたりして回復してからも流したらもったいないと1人で頑張ってゴールへ。

参加の皆様、ありがとうございました。色々な方と走れて楽しかったです。


Giantに乗り始めてから裏側の筋肉(ハムストとお尻)を上手く使えるようになってきて筋肉も大きくなってきた実感はあるのだけど、いかんせん100km越えると一気に脚が終わる。

来週Timeで走ってから決めるつもり(もう心の中は決まりかけている)だけど、Timeに戻る予感たっぷり。Giantは筋トレ専用機かな(笑)。


GDRが欲しくなってきたぞ。