5ステージスズカ 1日目

レースに出まくっているタカヲさんの号令で、KMCycleでスズカ5ステージに申し込み。抽選だったらしいけど見事に当選。

メンバーはタカヲさん、ヒラノさん、カトチェラーラ、私。そして助っ人として名古屋在住の元祖ヒルクラ女王のアユカさんを招聘。

男女混合カテゴリーがないのが残念。


↓ゾロ目好きで3と9がラッキーナンバーの私には最高のゼッケン



第1ステージ フルコース5周 29.1km 33位 トップ差0'00''
ゼッケン順に並ばされるのでほぼ最後尾からのスタート。前に150人位いてシケインまでのホームストレートで前に上がるのに疲れる(笑)。ジワジワ上がるのでもいいのだけど、シケイン立ち上がりでペースが上がり中切れとか不安なのでなるべく前に上がることを意識。
最初のレースということもあり、集団内はガチャガチャ。富士チャレなんかよりはるかに怒鳴り声が多い(笑)。
シケインでアウトインアウトをする人がいて、いきなり接触。。。死ぬ気で押し返して事なきを得る。


↓TTに向けてオッサンが並んでアップ


第2ステージ 個人TT 東コース1周 2.2km 90位 トップ差0'25''.08
全くもってどうしようもないTT。結果は望めないけどベストを尽くす。
木祖村、みやだと一応2回ほど個人TTの経験はあるけど、いかんせん練習してないので、スタート直後に頑張りすぎて後半タレるというド素人な走りで撃沈w。



第3ステージ チームTT フルコース4周 23.3km 33位 トップ差4'38".39
5ステージの抽選が当たりエントリーが決まった直後から、タカヲさんやヒラノさんからは「切れるけど探さないでね」発言があった。
でもせっかくのチームTTで、そもそもカトチェラーラと私が機関車である時点でタイムを狙えないのだから、全員で一緒にゴールすることを目標に。
この日のためにTTマシン、エアロヘルメット、ディスクホイールを投入してきたタカヲさんには余力があれば下り区間で牽いてもらうようお願いして、基本的にはカトチェラーラと私で牽く作戦。登り抑え目、下りと平地で速度を乗せる。
直前に、みんな前半から飛ばしてタレてくるから1、2周目は抑え目の方がいいよ、とマコッチさんからアドバイスもらっていたので抑え目でスタート。
かなり抑え目に走ってるのに前のチームが遠ざからない。いやむしろ近づいてくる。
走るにつれて似たようなタイムで走っていると思われるチームが自然と固まりになってきて、前のチームのスリップに入らないようにラインを外すのが大変。
シマノとかFDJなどのチームTTも始まっているらしく、バビューンと抜いていくけど気にしない。
似たり寄ったりのチームに登りで抜かれ、下りで抜き返すという省エネ走法で無事全員でゴール。


↓奇跡の1枚。手前は本物のFDJ