7900へ

trek5200さんがカンパスーレコへ移行するため、余った7900Duraを譲っていただくことに。

ただtrek5200さんをはじめよく耳にするのが、7900のブラケットの厚さ。気に入らなかったら電動にしちゃお。

7900化するにあたり、いまの6600アルテとどれ位の重量差があるのか気になったのでネットで情報をかき集めた。(チェーン、カセットは除く)

欲しい情報は7900と6600だけだったけど、手間はたいして増えないので、せっかくなので7800と6700も。

コンポ 7900デュラ 7800デュラ 6700アルテ 6600アルテ
FD 67g 79g 89g 89g
RD 166g 180g 190g 209g
クランク 725g 740g 785g 833g
STI 378g 420g 445g 490g
ブレーキ前後 293g 314g 317g 330g
合計 1,629g 1,733g 1,826g 1,951g

6600から7900に変更することによって、322gの軽量化。

実測値は組み付け時に計測してアップします(たぶん)。