ウィダー鈴鹿 1日目

3時間ソロ 6位
0時にびーん隊長にピックアップしてもらってから、E口さん宅へ。合流して3人で鈴鹿へ向かう。


1時半に青葉を出発し、5時半鈴鹿サーキット着。

今回お世話になるMax Speed 97のリーダーが場所取りしてくれていたシケイン内側のピットスペースへ。

1日目はびーん隊長、E口さんと共に3時間ソロへエントリー。

普段AOB246練で揉んでもらっているY岡さんは、Max Speed 97で6時間チームエンデューロへ参加。

7時からE口さんと2周試走。


↓試走後はしばらくまったり


10時ちょうどに6時間組がスタートし、その3分後に3時間組がスタート。

先導はマトリックスパワータグと鹿屋大生の7〜8人。

シケインはかなり道幅が狭くなるので注意しながら通過。バックストレート真ん中あたりで先導バイクから合図が出されリアルスタート。

先導選手達がペースを上げていきなり一列棒状。ただしまだまだみんな元気なのでスプーンの登りやデグナーなどちょっとした登りでペースが緩むと左右からドシドシ人が上がってくる。ホームストレートでも同じく。

とにかく前から20番以内をキープすること。

その集団の中で積極的に感じたのは、サイクルピットイノウエのMerckxに乗った方(積極的でした)、オーベストの○原選手(結果2位に入り強かった)、カミハギな方、Daddyな方あたり。あとはE口さん(笑)。

1時間経過あたりでE口さんが牽く時間が長いので、下がってきたタイミングで「牽きすぎです。脚残しておいてください」と伝える。エースE口さん、私アシストですから。

それにしても集団内で同じジャージを着ている仲間がいるってとても心強い。

オーベストの○原選手が意図的なのか分からないけど先頭にでるとかなりなペースで牽きまくる。それでもケロッとしているのだから困ったものだ。

マトリックスや鹿屋の選手数名に加えて一般参加者数名もローテに入り、回し続ける。

後ろをみるとずーっと30人以上いるのだけど、この中で何人がソロで同一周回なのか分からないし、後ろにいけばいくほど、ヘアピンやシケインの立ち上がりでインターバルがきつくなる上に、中切れされると厄介なので前で展開。

ちょうど半分経過あたりで右ふくらはぎがピクピク痙攣しはじめる。そしてJCRC群馬でもあった足裏が攣り、指が丸まってきて靴の中で足が大変なことに。

ここまで考えてみると水分補給も少なく、用意していたパワージェルも飲んでいなかったので意識して摂取してなんとか持ち堪えた。

中切れ要注意ポイントはヘアピン、シケイン、スプーンと感じていた。

ヘアピンのコーナリング速度はみんな遅いので、立ち上がりは前走者のスリップにベタ付けで前が脚を回し始める前には私はすでに加速状態に入っているので楽。

ただシケインからの立ち上がりは左側に周回遅れの人がいるのでラインの自由度も全くなく、ほぼゼロからの加速になるため、脚にジワジワと堪えてくる。こういうパワーが必要な加速に弱いな、と改めて感じた。

問題はスプーンで、ジワジワと登っているところで、脚を残している選手数名がペースアップするのでかなり危険な状態。

そして注意していたつもりだったのだけど・・・残り40分、そのスプーンコーナーで前が一気にペースアップ。そこらじゅう中切れで一緒に千切れる。

All Japan High School Selection と書いた青いジャージの選手(参加者なのか先導なのか不明だけど背中に無線機をいれていたから先導なのかな)と一緒に全力で追う。

途中、一緒に千切れてしまったE口さんを拾いながら(拾えましたっけ?)全力。

が、あえなく届かない。

先頭集団から千切れた後はE口さん、結果3位に入った選手、その他の選手と追走集団を形成。

そして残り20分、メインストレート終わりで両太ももが攣り、脚が伸びきって動かない。脚を動かすことができないほどの最高強度の痙攣。

落車しそうになりながらロボットのように脚をカクンカクンと動かしながらストレッチ。

ママチャリにも抜かれるほど速度が落ちながらシケインを抜ける。

あとバックストレートでなんとか回復してきて残り20分、単独で淡々と走り、あと数百mでもう1周いけるか、というところで3時間経過。

E口さんの発射台としてアシストするつもりが全く働けず。というかまだそんな事を言えるレベルにありませんでした。すみません。

ピットに戻ると隊長がすでに着替えを済ましている。"まさか"とは思ったが、そのまさかで、1周目にメカトラ発生。その後、だましだまし走るも脚が攣り、さらにチェーンが勝手に落ちてしまうようになり、痛恨のDNFだった様子。

結果を見る気にもならず片づけをしていると、場内アナウンスで3時間ソロ4位にE口さん、6位に私の名前が呼ばれている!

さらに「神奈川から参加のKM Cycleさんが2名入賞ですね〜。すごいですね〜。」と連呼してもらう(笑)。


でも・・・沖縄が心配になってしまった。。。


夜は、か○みさんと4人でお疲れ様会。四日市の壮大屋にて。

大盛りの刺身盛り合わせ、海鮮巻きやら、美味しい魚料理をお腹一杯食べて、一人3000円足らず。最高。

翌日のチームエンデューロが控えているので、軽めに。