またしても雨男

KM Cycle チームツーリング 143km

目指すは小田原漁港の食堂。

集まったメンバーは、T田さん、先日の日の出ヒルクライムで優勝したS田さん、M川さん、(たぶんお初の)I那さん、S井さん、Hさんと私(だと思う)。参加予定だったH野さんは残念ながら体調不良でDNS

総帥とY下さんは東神奈川で合流。

さて全員合流したはいいけど、道に詳しいH野さんがいないためいきなり道を間違えて、集団が2つに分裂。携帯で連絡を取り合い、保土ヶ谷近くで無事合流。

いつもは境川CRで南下しR134で西進するものの、今日はR1。これが非常に走りにくい。道幅も狭い上に交通量も多く、おまけに信号も多い。それに今日は向かい風ときたもんだ。

今日はサイクリングなのでまったりと進むが、またしても雨男パワーが炸裂。大磯を過ぎたあたりからポツポツと降り始めてきて、二宮あたりで本降りに。たまらずコンビニに逃げ込んで30分ほど雨宿り。

ポツポツと止んできた頃を見計らって出発。ただ路面が完全にウェットで後輪が跳ね上げた水が冷たいので、路面が乾いてくるまではゆっくり。

そして小田原漁港へ着いたのは11時30分過ぎ。食堂に入りきれないお客さんが通路に並んでいたけど、回転は早そうなのでしばし待つ。

頼んだメニューは前回と同じく、まぐろとハマチのてんこ盛り丼。


食後は近くのコンビニで胃が落ち着くまで休憩。甘いものが食べたくなったのでデザートにシュークリーム。

ここでS村さん登場。単独で追走してきたのはさすがとしか言えません。

帰りは暖かければ境川沿いの飯田牧場でジェラートを食べようかという話にもなったけど、雲行きが怪しいのでまっすぐ帰ることに。

二宮から走り慣れたR63で小田厚側道までは道案内。小田厚側道に入る手前で満を持してS村さんが先頭へ。

ローテが回らないので5人目あたりからジャンプして先頭へ。これにY下さんとS井さんが乗ってきて3人でクルクルとローテ。気持ちよかった。

途中からHさんも加わるものの、KYなのでローテ崩壊(笑)。教育的指導によりローテ再開。

が、R246でまたHさんに集団を破壊される。Y下さんから再度指導が入りなんとか持ち直す。

鶴間からは環状4号経由で帰還。

みなさん、ありがとうございました。


帰宅後は子供の自転車練習のため公園へ。

明日まで仕事ですが、夜から妻の実家へ帰省(合宿とも言う)します。