将棋

実は将棋ファンの私。もちろん指します。

ふとしたことから会社の上司と昼休みに一局やることに。

上司はきちんと日本将棋連盟公認のアマ参段。(三段とは書かない)

私は小さい頃に父親に教えてもらい、ちょこちょことしか指していない自称アマ1級(笑)。いまでもたまーに、父親と指す程度。

ちなみに私の父親というのが結構強くて、日曜午前中にNHK教育で放送されている将棋番組をよく見ていたのですが、ある日アマチュア同士の対決の日に突然出演していることに驚き、おまけに勝っていたのでさらにビックリということもありました。

そんな父親に鍛えられたので、駒の動かし方を知っているレベルの人には負けないと思うけど、経験豊富でいまもバリバリほぼ毎週末指している人と勝負になるはずがありません。

昔はいろんな戦法とかも覚えていたけど、もうほとんど覚えていないし。覚えてるのは昔よく使った棒銀中飛車四間飛車くらいかな。

まったく歯が立たず負けました。。。が、「イイ線いってるよ」というお言葉をいただけたので満足です。

久しぶりに指して負けたけど楽しかった。こっそり練習して上司にリベンジしよう。