ゆうき食堂

風邪の原因となったと思われるロングツーリング。

日曜日にKMメンバーに「火曜日はどこか行きませんか」と問いかけたところ、E口さんから三浦半島ロング希望と連絡を頂いたので行って来ました。

メンバーは、E口さん、T中さん、novanovaさん、Hさんと私の五名。ただしnovanovaさんは昼前帰宅が条件のようで途中離脱。

7時にKMに集合。私が言いだしっぺなのですが、三浦半島一周は一度しか行ったことがなくルートはかなり不安がありましたが、E口さんがおおよそ知っているようで引いてくれます。

新横浜、みなとみらいと抜けて快調に走る。

本牧ふ頭近くの産業道路に出ると向かい風の中、E口さんが40km/hで引き始める。さすがにずっと引いていただく訳にもいかないので先頭に出ますが、あまりの向かい風でかなり脚を使う。

信号で止まったタイミングで、E口さんが「今日ってのんびりツーリングじゃなかったっけ?」と。。。いやいや、ペースを上げたのは他の誰でもないE口さんですから。

その後もサイクリングペースではない速度で進み、八景島を過ぎたコンビニで休憩1回目。全員でおしゃべりしながら駐車場で補給していると、目の前で事故発生。ベンツAクラスvsワゴンR(だったかな?)でベンツ圧勝(笑)。が、国産軽自動車もバンパーが大きく凹んでいたものの、クルマを移動させた勢いでパコンッと戻り、ちょっと傷が見える程度に。

あまり体が冷えてもイヤなのですぐに出発。

横浜市を抜け横須賀市に入ってからも快調に進む。ここまでE口さんの記憶を頼りに進んできていたものの、記憶が定かでないポイントがあり、防衛大学校へのかなりの登りを無駄に登る羽目に。E口さんは「引き返そう」と言ったのですが、私が「これもサイクリングですから登ろう」とみんなを引っ張ったんですけど。先には抜けられないようなので頂上手前でUターン。

ここでnovanovaさんが離脱。美味しい物を食べれずにただ練習ペースで横須賀まで来ただけでしたね(苦笑)。次回はぜひゆうき食堂まで行きましょう。

今回は城ヶ島へは行かずに先を急ぎます。葉山を抜けて逗子マリーナ間近というところで道を間違えて5kmくらい進んでしまいUターン。無事に復帰できて目的地のゆうき食堂へ到着。

私は「ひらめの刺身定食」。Hさん(KM最若手?の社会人1年生)は漫画のようなご飯大盛りをぺろりと食べていた。食後は日向ぼっこをしながら缶コーヒーを飲んでしばし休憩。

帰路はR134で江ノ島まで、そこから藤沢〜境川中原街道で帰還。中原街道のアップダウンが肉体的にも精神的にもキツかった。。。

みなさん、突然の誘いにも関わらずお付き合いいただいてありがとうございました。また行きましょう。