重量

日曜日にHagieeさんにMerckxの重さについて聞かれて気づいたのですが、今までサドルやペダルなどパーツはキッチンスケールで計ったことがありますが、自転車本体は計測した事がなかったので体重計でおおまかだけど計測してみた。

  • Time:7.8kg
  • Merckx:8.4kg

TimeはEastonのホイールを装着してレースに出ているそのままの仕様。Merckxは練習直後のままだったのでサドルバッグを付けた状態。チューブやアーレンキーなど満載なのでたぶん200g以上はあると思う。

正直な感想としてはTimeはほぼ予想通りでしたが、意外にもMerckxが軽いな〜と思った。決して軽くはない頑丈な手組みホイールに二世代前の7700Dura-Aceという組み合わせなので、9kg近くはあるだろうと予想していた。

そして同時に(サドルバッグを除いたとして)約400g程の違いだけど数値以上に走りの違いはあるものだな、とも思った。きっとこれがフルカーボン車とアルミ+カーボンバック車の違いなのかも知れないけど、登りでの反応や巡航しているところから一踏みした時の反応はやっぱりTimeの方が段違いに良い。

でもちょっとMerckxに惚れ直しました(笑)。